近鉄ハイキング「美濃路で行く日本唯一漬物祖神、萱津神社」・その8

法界門橋(五条川) 津島街道を歩きます。

法界門橋(五条川) 津島街道を歩きます。

「阿波手の森」

萱津神社「藪二神物」 日本で唯一、漬物の神様が祀られています。

萱津神社「藪二神物」 日本で唯一、漬物の神様が祀られています。

萱津神社「連理の榊」

萱津神社「連理の榊」

<p>2018.04.08 その8</p><p>近鉄ハイキング「美濃路で行く日本唯一漬物祖神、萱津神社」に参加してきました。</p><p>名鉄の新川車検区で電車を見てから美濃路に戻り、さらに街道を進みます。ハイキングのコースは、名鉄・須ヶ口駅の前で道を西に折れます。(美濃路はそのまままっすぐ進みます。)</p><p>五条川に架かる法界門橋を渡ります。橋を渡るとあま市に入ります。橋を渡って堤防道路を歩き、萱津神社に向かいます。途中、「阿波手の森」の碑が建っていました。</p><p>ようやく、萱津神社に到着しました。萱津神社は日本で唯一、漬物の神様が祀られています。</p><p>14時から「献榊祭(縁結び祭)」が行われていたのですが、到着するのが遅かったため祭りは終わっていました。出店で売られていた団子を買って食べました。<br/></p>