初詣 ~三岐鉄道1日乗り放題パス~

2019.01.01

三岐鉄道1日乗り放題パスを使って、三岐線北勢線沿線の初詣に行ってきました。昨年(2018年)と同じコースを巡ります。三岐鉄道1日乗り放題パス(大人・1100円)を購入。

image

三岐線に乗って、西藤原駅に向かいます。途中、青川橋梁あたりで車窓から見る景色。山に雪が積もっています。右に見えるのが藤原岳

image

三岐線東藤原駅

image

三岐線西藤原駅に到着。12月末に降った雪がまだ積もっています。

image

三岐線西藤原駅

image

西藤原駅から歩くこと約12分、鳴谷神社にやってきました。

image

狛犬ならぬ「狛猿」がいます。

image

西藤原駅から鳴谷神社に向かう途中の道路沿いにある、小美冬桜。

image

小さい桜の花が咲いています。

image

三岐線西藤原駅に戻り、電車で近鉄富田駅に到着。

image

近鉄富田駅から歩くこと約8分、鳥出神社にやってきました。毎年8月に鯨船行事が行われる神社です。

image

鳥出神社

image

近鉄富田駅に戻り、近鉄に乗って桑名駅に到着。桑名駅は建て替え工事中です。

image

名駅から歩くこと約14分、春日神社にやってきました。

image

参拝客の大行列ができているので、お参りせず。またの機会に。

image

神社前にあるとらや饅頭で、みたらし団子を買いました。

image

みたらし団子を10本購入。

image

春日神社から歩くこと約7分、九華公園にある鎮国守国神社に向かいます。九華公園に到着。

image

お堀に水鳥がいます。

image

鎮国守国神社

image

拝殿の中に、大きな金魚が飾られています。5月に金魚祭りが行われます。

image

九華公園から歩いて、北勢線西桑名駅に到着。北勢線に乗ります。

image

北勢線西桑名駅から一駅。馬道駅で途中下車します。

image

北勢線は線路幅の狭い、ナローゲージです。

image

馬道駅近くにある、走井山勧学寺に向かいます。

image

走井山勧学寺のネコちゃんたちに会いにやってきました。

image

今年もネコちゃんたちに会うことができました。

image

キジトラ白ネコちゃん

image

白猫三毛模様のネコちゃん

image

北勢線馬道駅に戻り、電車に乗って東員駅に到着。

image

東員駅から歩いて、猪名部神社に向かいます。

image

駅から歩くこと約15分、猪名部神社にやってきました。

image

猪名部神社では、4月に上げ馬神事が行われます。

image
image
image

北勢線東員駅に戻り、電車に乗って阿下喜駅に到着。

image

駅員さん手作りの門松か飾られています。

image

駅から歩くこと約13分、大西神社にやってきました。

image

夏に八幡祭りが行われます。

image

三岐鉄道1日乗り放題パスを使った三岐線北勢線沿線の初詣は、これで終了。6か所まわることができました。