インフルエンザ

2019.01.07

1月1日は三岐鉄道1日乗り放題パスを利用して初詣へ。

1月2日は四日市あすなろう鉄道1dayフリーきっぷを利用して初詣へ。

1月3日、何だか体中が筋肉痛のような…一昨日、昨日と何キロも歩いているせいかな?とそのときは思っていました。なので、午前中は(一人で)ウォーキングもしました。でも、午後からのどが変な感じになり咳が出てきて「あれっ、風邪かな?」と思ったけどそれほど咳が出続けなかったので、ひどくならずに済んでいったかと思ったら…
1月4日、前日よりもさらに体中の筋肉痛がひどい。それどころか体中の節々が痛い~!服を着替えるときも、皮膚の表面と布がこすれ合っても痛い感じ。のどが痛くて痰がからむ。何となく体がだるい…夜になると熱っぽくて、体中の筋肉痛や関節の痛みがひどくなってきた…熱は21時に測って37.5℃

1月5日、夜中に体中の関節痛、寒気。朝体温を測ると38℃。とにかく体中が痛くて、何とかして絶対病院に行かなくては!と思い、しんどいけれど、足腰が砕けそうになりながらバスを乗り継いで内科の病院へ。内科の受付で熱がある旨を伝えたところ、インフルエンザの可能性があるので検査しますとのこと。個室で検査を受けて、結果が出る15分間も待合室ではなく個室で待つ。結果はインフルエンザA型とのこと…(人生初のインフルエンザ…)

薬を処方されるけれど、今日開いている薬局が思いつかず、イオンモール内にある薬局へなんとかしてたどり着く。すぐにインフルエンザの薬を飲むように薬剤師さんに言われ、薬局内ですぐに処方された薬を飲む(その他の薬は毎食後に飲む)。インフルエンザの薬を飲んだら体の痛みが楽になってきた。電車と歩きで何とかして家に帰り着く。

夕方から咳が出る、鼻水がダーダーと出る。頭痛。食欲は普通にある。21時台体温37.6℃。夜、お風呂に入らなかった。

1月6日、とにかく寝ました。食欲は普通にあります。夜中も咳が出ました。とにかく寝ているせいか腰や背中が痛いですが、関節痛がなくなってきたような。午後から咳があまり出なくなってきた。17時体温36.3℃。

1月7日、鼻づまりで寝苦しかったけれど、関節痛などは無くなった。熱も出てないようだ。家で過ごす。