宮島 ~広島帰省・2日目その2~

2019.03.14 Thu その2

(宮島・その1のつづきです)

3月13~17日まで、広島たびきっぷを使って広島に帰省してきました。2日目は宮島へ。宮島ロープウェーで弥山に向かいます。

宮島ロープウェー・紅葉谷駅

image

image

ロープウェーで榧谷駅に向かいます。

image
image
image
image
image

対岸の景色が見えます。

image
image
image
image

約10分で、宮島ロープウェー・榧谷駅に到着です。

image
image

榧谷駅で、獅子岩線のロープウェーに乗り換えです。

image
image
image
image

瀬戸内の島々が見えます。

image
image
image

約4分で獅子岩駅に到着です。

image
image

獅子岩駅そばにある、獅子岩展望台に行ってみます。

image
image
image

獅子岩展望台からの景色。

写真右端に、榧谷駅が見えます。

image

瀬戸内の島々が一望できます。

image

今日は弥山を歩いてみます。弥山展望台を目指します。

image
image
image

ロープウェー獅子岩駅が遠ざかっていきます。

image
image

ロープウェー獅子岩駅がだいぶ遠くになってきました。

image

木々の隙間から、瀬戸内海が見えます。

image

途中、登山者計測器が設置されています。

image
image

弥山本堂が見えてきました。

image

ロープウェー獅子岩駅から歩くこと20分ちょっと。弥山本堂に到着です。

image

霊火堂

お堂の中には、消えずの火があります。窯の中の聖水をいただきました。

image
image
image

錫杖の梅

image

鹿の背中にカラスが乗りました!

image

霊火堂向かって右側にある階段を上がり、弥山展望台に向かいます。

三鬼堂

image
image
image

観音堂文殊

image

観音堂文殊堂の前からの景色

ロープウェー獅子岩駅がずっと下に見えます。

image

大きな岩がたくさんあります。

image

くぐり岩

image
image
image
image
image

ロープウェー獅子岩駅から歩くこと約1時間15分。弥山展望台に到着です。

image
image

展望台からの景色

ロープウェー獅子岩駅がずっと遠くに見えています。

image
image
image

鹿がいました。

image

来たときとは違うルートで、弥山本まで戻ります。

image
image

干満岩

image

岩穴の水は満潮の時には溢れ、干潮の時には乾く不思議な穴で、水は塩分を含んでいます。

image

舟岩

image
image

大日堂

image

大日堂から階段を下ります。

image

この階段を上がって、ようやく弥山本堂に戻ってきました。

image

弥山本堂からはもと来た道を歩き、ロープウェー獅子岩駅に戻ってきました。(写真撮影したり、展望台で景色を見たり休憩したりして、約2時間40分かかりました)

あんなに高いところまで登ってきたのか…

image

獅子岩駅からロープウェーに乗って、榧谷駅に戻ります。

image
image
image

榧谷駅に到着。紅葉谷線に乗り換えます。

image
image
image
image
image
image

紅葉谷駅に到着です。

image

紅葉谷公園を通って、下りてきました。
山を歩いてお腹がすいたので、Sarasvatiにやってきました。

image
image

ケーキセット(チーズケーキ)

image

ケーキセット(チョコレートテリーヌ)

image

まだ明るいので、もう少し宮島を歩いてみます。五重塔と千畳閣に行ってみます。

image

階段を上がりきったところから、宮島庁舎の建替工事が見えます。

image

五重塔

image

豊国神社(千畳閣)

時間が遅かったので、入ることができませんでした。

image

塔の岡にある、龍髥の松

宮島庁舎の建替工事が見えます。

image


正面が町屋通り。階段を下りてから、歩いてみようと思います。

image

階段を下ります。

宮島庁舎の建替工事が見えます。地域拠点施設になるようです。

image

町屋通りを歩きます。塔の岡隧道の脇にある、誓真釣井。

image
image

鬼の絵が描かれた行灯が、家の軒先に飾られています。

image

幸神社

image

旅荘かわぐち

image

金鳥居の辻

image

振り返ると、五重塔が見えます。

image

桟橋方面に進みます。

image
image
image
image

要害山に向かう階段

image

要害山からの景色。きえいな夕暮れだったので、大鳥居を見に急いで戻ります。

image

表参道商店街を通って、大鳥居に向かいます。時間が遅いので、店じまいしています。

image

大鳥居

潮が引いています。

image

砂浜まで下りて、大鳥居の近くまで行ってみます。

image

厳島神社

image

日が暮れて暗くなってきたので、フェリーのりばに戻ります。

image
image
image

フェリーで宮島口に戻りました。

image

宮島口駅から山陽本線で、広島駅に向かいます。

image

今日も広島駅ekie1階の麗ちゃんへ。今日はカウンター席に座れなかったので、お皿で。

image
image