竹原・尾道 ~広島帰省・3日目その2~

2019.03.15 Thu その2

(竹原・尾道 その1のつづきです)

3月13~17日、広島たびきっぷを使って広島に帰省してきました。

3日目は竹原に行ってから、今日の宿泊先のある尾道にやってきました。15時頃到着したので、暗くなるまで尾道を歩いてみます。

image

尾道駅が新しくなっています。

image
image
image

(今日泊まるホテルは、尾道城の隣に見えるビュウホテルセイザンです。歩いて上がらなければなりません…)

image

2階展望デッキに上がってみました。

image
image

2階展望デッキからの景色

image
image

「おやつとやまねこ」にやってきました。行列ができています。

image

尾道プリン」を買いました。

image

魚形の醤油入れに入ったレモンソースをかけていただきます。

image

尾道水道を眺めながら、いただきますー(ちょっと寒いけど…)

image

つづいて、「からさわ」へ。

image

アイスモナカ(バニラ)

寒いので、店内でいただきます。

image
image

夕やけカフェドーナツ

いつもお店の前を通って、入ってみたいと思っていました。尾道に来るときは、胃袋3つほしいです。

image
image

「はちみつバター」と「有機きなこ」

image

商店街を歩きます。

大和湯ゆーゆー

image
image

小林呉服店西店

おばあちゃんの手作りなんだそうです。圧巻です!

image

尾道商業会議所記念館 1923(大正12)年建築【市重要文化財

image
image

尾道に来るといつも乗ってみたいと思っていた、渡船。

渡船に乗って、対岸の向島に行ってみます。

image

尾道渡船

image

約4分の船旅です。大人100円

image
image

向島に到着です。

image
image

船着き場の近くに、映画・「あした」のロケ地、兼吉市営バス乗り場がありあます。

image
image

尾道側を眺めます。

image

町を少し歩いてみました。

image
image

人なつこいネコちゃんがいました。

image

渡船乗り場に戻り、船で尾道に戻ります。

image
image
image
image

もう少し、尾道の町を歩いてみます。商店街を歩きます。

明日は、尾道市立美術館で明日から開催される「リサ・ラーソン展」を見に行きます。

image

(おもしろい看板シリーズ?)コマサ玩具店

(ひばり毛糸店の毛糸玉でできた看板も素敵だったのですが、閉店してしまったようです…残念)

image

あくびカフェーの店先に置かれている、パンダの遊具。(こちらのお店にも入りたいところですが、胃袋が足りません~)

image

国道2号線を渡り、山陽本線のガード下をくぐると、千光寺ロープウェイのりばです。明日、尾道市立美術館に行くために乗る予定です。

image

もうだいぶ暗くなってきましたがもう少し、古い建物を見て歩きます。

印度定食ますや

image

西山本館(大正期建築・1952年改修)【登録有形文化財

image

マルイ村上秋三郎商店

image

新喜商店

image

尾道市労働センター(旧住友銀行尾道支店)

1904(明治37)年建築

image

おのみち歴史博物館(旧尾道銀行本店)【市重要文化財

1923(大正12)年建築

image

商店街を通って、尾道駅に戻りました。コインロッカーから荷物を出して、今晩宿泊するビュウホテルセイザンまで歩きます。

image

土堂小学校付近で見たネコちゃん。

image

階段を上がります…

image

途中の階段から見た尾道水道

image

尾道城とビュウホテルセイザンが見えてきました。

image

ようやく、ビュウホテルセイザンに到着です。

image

玄関先にトゥクトゥクが置かれています。

image
image

部屋からの景色。尾道水道が見渡せます。

image
image

晩ごはんを食べに、ホテル内にあるタイ料理レストラン「タンタワン」へ。

image

「タイ風プレート」

グリーンカレー、トートマン、タイ揚げせんべい、ジャスミン米、デザート(バジルシード)

image

カオマンガイ

image