2019.05.26 Sun
駅ちかウォーキング「玉照姫の伝説宿る結びと縁の寺、笠寺観音と六の市へ」コースに参加してきました。
地下鉄桜通線・相生山駅スタート、桜通線・桜本町駅ゴールの約8.1kmのコースです。
ここ数日最高気温が30℃を超す暑さで、今日も暑いので、このような注意書きがありました。熱中症に十分気をつけて歩きます。
受付でコースマップをもらって、スタートです。
相生山緑地・オアシスの森
梅の木が植えられています。
梅がなっていました。
竹林の中を歩きます。
相生山緑地を出ました。
天白川に架かる菅田橋が見えてきました。橋を渡らず左折し、川沿いの遊歩道を歩きます。
天白川緑地
天白川に架かる平子橋を渡ります。
中井用水緑道を進みます。
花壇に、花や樹木が植えられています。
ビワの実、バラの花
横断歩道を渡って、さらに南に進みます。
草の中に紛れて、「中井用水緑道」と彫られた石がありました。
四阿があります。
ここでコースは右に曲がります。
桜台高校東交差点を横断して、坂道を上ります。
八幡社
桜田景勝跡
この辺りは万葉集に「桜田へ 鶴(たづ)鳴き渡る年魚市潟(あゆちがた) 潮干(しほひ)にけらし鶴鳴き渡る」の歌に見る景勝地でした。
笠寺公園
きんさんざくら・ぎんさんざくらが植えられています。
名古屋市見晴台考古資料館
笠寺公園内に見晴台遺跡が残されています。資料館では、見晴台遺跡に関する展示が行われています。
住居跡観察舎
弥生時代後期の竪穴住居が復元されています。
笠寺観音では「六の市」が行われていました。毎月、6がつく日に市が行われています。(到着時間が遅かったため、片付けが始まっていました。)
尾張四観音(荒子観音・甚目寺観音・龍泉寺・笠寺観音)のひとつです。
玉照堂
多宝塔
笠寺観音の西門から西に向かって歩き、笠寺西門交差点からひたすら環状線を北に歩きます。
ゴールの地下鉄桜通線・桜本町駅に到着です。ゴール受付時間内に到着できました。