2019.09.07 Sat
近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅7日目~伊勢街道、旅人気分で津のまちから垂水へ」に参加してきました。
津駅西口でマップをもらって、スタートします。
津駅(西口)(津市羽所町)
津駅西口・スタート、南が丘駅・ゴールの約8.4kmのコースです。
駅の南にある歩道橋を渡って、津駅東口に向かいます。
歩道橋の上から、津駅の方向(北)を見ます。
歩道橋を渡り終え、津駅東口に向かいます。
津駅(東口)(津市羽所町)
津駅東口から正面の道を、国道23号線に向かって東に進みます。
津駅前郵便局角の南北の道が、伊勢街道です。
前回の9月7日土曜日は、こちら(北)から歩いてきました。
今日はここ(津駅前郵便局)から、続きを歩きます。
街道を南に進みます。
善徳寺(津市栄町3丁目)
街道を南に進みます。
高級食パンのお店・「銀座に志かわ」があります。
県道10号を横断します。
西の方を見ると、三重県庁が見えます。
街道を進みます。
右折すると、四天王寺が見えてきます。
四天王寺(津市栄町1丁目)
山門
楼門
本堂
鐘楼
目洗い地蔵
街道に戻り、南に進みます。
正面は安濃川です。左折し、塔世橋(国道23号線)を渡ります。
安濃川に架かる塔世橋。
欄干には、「唐人祭り」のレリーフがあります。
橋から上流方向(西)を見ます。
橋を渡ると、1934(昭和9)年に建設された旧塔世橋高欄があります。
1945(昭和20)年7月24日の爆撃により、橋脚・橋桁と共にところどころ被爆した傷跡が残っています。現在の塔世橋は1989(平成元)年に、架け替えられています。(現地解説板より)
塔世橋のたもとにある土蔵。旧三重県農工銀行の蔵。
鬼瓦に「農工」の文字が見えます。
街道は国道23号線を、南に進みます。
朝日屋の近くにある歩道橋を渡ります。
歩道橋の上から、国道23号線を南の方向を見ます。
歩道橋で国道23号線を渡り、床屋さんの角を左折します。
街道は、美容院の角を右折します。
街道は直進ですが横断歩道がないので左折して、国道23号線・北丸之内交差点を横断してから、街道に戻ります。
国道23号線・北丸之内交差点を横断
街道に戻ります。
右手に平治煎餅本店が見えてきました。
コースはここで右折して津観音に向かうのですが、直進して「千寿」に天むすを買いに行きます。
平治煎餅本店(津市大門)
(平治煎餅本店またはとら家本家で、ハイキングマップ提示で各店先着200名にお菓子プレゼントとのことだったのですが、マップをもらった時点ではるかにその数を超えていました…)
「天むすの千寿」に到着。天むすを買いました。
(津観音となりの観音公園で、天むすを食べました。)
正面が津観音。
大門大通り商店街のアーケードが撤去されていて、驚きました。
角に道標があります。
「左 こうのあミだ 右 さんぐうみち」「左 げこうみち すぐ こうのあみだ」と彫られています。
津観音の正面から、大門大通り商店街(南方向)を見ます。
アーケードが撤去されて明るく、すっきりしました。左側角のパチンコ大門(旧大門百貨店)も解体され、新しい建物が建っています。
街道は商店街を南に直進ですが、左に曲がって「玉吉餅店」に向かいます。
玉吉餅店(津市大門)
店内で、焼きたての「やじろ」をいただきました。
玉吉餅店の北にある、大門商店街。
続いて国道23号線に向かい、「蜂蜜まん本舗」にやってきました。(津市大門)
店内で、蜂蜜まんじゅうをいただきました。初めて焼きたてを食べましたが、皮のふちがカリカリして中のあんこが熱々で美味しかったです。
店内で食べている間じゅう、途切れることなくお客さんが買いに来ていました。
小豆が苦手なのですが、蜂蜜が美味しくてこれは食べられます。
街道に戻って、大門大通り商店街を南に進みます。
百五銀行大門支店。玄関部分だけが残されています。1924(大正13)年建築。
大門オーデンビル(旧四日市銀行津支店)
1922(大正11)年建築
大門大通り商店街はここまで。フェニックス通りを横断し、さらに南に進みます。
街道を南に進むと、岩田川に架かる観音橋が見えてきました。
観音橋(岩田川) 歩行者自転車専用の橋です。
観音橋から下流方向(東)の景色
観音橋から上流方向(西)の景色
国道23号線(岩田橋)が見えます。
観音橋を渡ったら突き当たりを右折し、国道23号線に出ます。
国道23号線・岩田橋南詰交差点。
左折して、国道23号線を南に進みます。
しばらく、国道23号線を南に歩きます。
とね菓子館(津市本町)
浄安寺(津市本町)
国道23号線東側を歩いていると、西側にちょっと古そうな木造建築が見えてきたので、西側に横断して見に行ってみます。
歯科だった建物のようです。
国道23号線・岩田交差点を横断し、正面右側の斜めの道を進みます。
しばらく、道をまっすぐ進みます。
真教寺閻魔堂が見えてきました。
真教寺 閻魔堂(津市下弁財町津興)
津藩二代藩主・藤堂高次が建立したといわれ、真教寺の本堂として古くから親しまれています。当時このあたりは町のはずれで、町の守護として建てられたそうです。(現地解説板より)
閻魔堂のとなりにある、市杵島姫神社(津市下弁財町津興)
1660(万治3)年頃から津興の地に人家が建ち並びはじめました。市杵島姫神社は岩田にあった弁財天を移し、産神としました。弁財町の名もこれに由来します。(現地案内板より)
街道は正面から進んできて、画像左手前に進みます。
街道をさらに南に進みます。
街道沿いに、古い町並みが残っています。
神明神社(津市阿漕町津興)
大日孁貴命(おおひるめのむちのみこと・天照大神の別名)が祀られています
。天窓の上に祀られているので、通称・まんどさんと呼ばれています。(現地解説板より)
街道を南に進みます。古い建物が建ち並んでいます。
山二造酢(津市阿漕町津興)
さらに街道を南へ進みます。
薬師如来庵跡地(津市八幡町津)
薬師如来庵は2006(平成18)年、火災で消失しました。
街道はさらに南に進みますが、左折して結城神社に行ってみます。
近鉄道路を横断して、正面の「結城神社」の看板を目指して歩きます。
結城神社の看板に到着。右折するとさらにもうひとつ看板があるので、それを目指します。
結城神社(津市藤方)
梅林
300本のしだれ梅が有名です。
津八幡宮(津市藤方)
参道
鳥居がずっと先(南)に見えますが、遠いので断念して伊勢街道に戻ります。
伊勢街道(画像正面)に戻ってきました。左折して、街道を進みます。
街道を南に進みます。
松原寺(津市八幡町津)
明治天皇津八幡町御小休所の石碑があります。
「八幡神社」の石碑があります。
街道は直進。左折すると先ほどコースアウトして行ってきた、津八幡宮の入口に向かうようです。
街道を南に進みます。
思案橋が見えてきました。香良洲道との分岐点です。(橋の手前を左に進むと香良洲道)
この道を進むと香良洲道です。
橋の側面には松竹梅が彫られ、1823(文政6)年の銘が入っているそうです。
街道を進みます。国道23号線・垂水南交差点を横断します。
JR紀勢本線・藤枝踏切を渡ります。
交互通行式の信号が見えてきました。
街道は直進します。
伊勢街道は直進ですが、ハイキングコースはここからゴールの近鉄・南が丘駅に向かうため、右折します。
成就寺(津市垂水)
ハイキングコースは、画像左の坂道を上ります。
坂道を上って、団地に向かいます。
県道114号を横断して、坂道をさらに上って北に進みます。
左折します。
給水塔が見えてきました。
直進します。
階段を下りると、南が丘ツツジ公園があります。(津市南が丘3丁目)
公園を通り抜けます。
階段をさらに下ります。
階段を下りて、右折。
団地の中を歩きます。
ゴールの近鉄・南が丘駅に到着です。
近鉄に乗って帰りました。
次回、旅8日目(南が丘~松ヶ崎)は、9月22日に開催されます。次回も参加できるといいな。
前回、旅6日目(豊津上野~津)のようすはこちら↓