富洲原地区歩き・その1【松原地区】

(2022年4月28日・木曜日)

イオンモール四日市北の向かいにある、百五銀行富田支店/富田駅前支店に行ってきました。近鉄富田駅前にあった富田駅前支店と、富州原町にあった富田支店が3月14日にこの場所に新築移転オープンしました。以前、四日市北警察署があった場所です。

3月14日から4月末まで「富洲原の思い出写真展」が行われているので、見に行ってきました。

百五銀行富田支店/富田駅前支店四日市市松原町

近鉄富田駅近くにある、旧・百五銀行富田駅前支店。ATMだけ残っています。

四日市市富田1丁目)

旧・百五銀行富田支店(四日市市富州原町) 営業はされていません。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

写真展では、「富洲原の魅力 再発見マップ」が置かれていたので頂いてきました。このマップを見ながら少し、富洲原地区の街歩きをしてみようと思います。

富洲原地区は、富田一色・天カ須賀・松原の3つの地域で構成されています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

百五銀行富田支店/富田駅前支店のすぐ近くにある、聖武天皇社にやってきました。

聖武天皇四日市市松原町

万葉集の1030番歌に、聖武天皇の御製「妹に恋ひ 吾(あが)の松原見わたせば 潮干(しほひ)の潟(かた)に鶴(たづ)なき渡る」が収載されています。(現地案内板より)

玉龍神社

聖武天皇歌碑

力石

聖武天皇歌碑

7月に行われる石取祭の祭車庫があります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

聖武天皇社から歩くこと約4分。松原教会 阿弥陀堂にやってきました。

■松原教会 阿弥陀堂四日市市松原町

キジトラのネコさん達がいました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

阿弥陀堂の裏の道を、県道26号に向かって歩きます。Puicot(プイコット)というカフェがあります。一度、テイクアウトしたことがあります。(四日市市松原町

県道26号を、国道1号線に向かって歩きます。途中、毛利畳店があります。

四日市市平町)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

国道1号線松原町交差点を横断して国道を少し北に進み、2本目の通りを東に進むと涼風山大信寺に到着しました。松原教会 阿弥陀堂から徒歩約9分です。

■涼風山大信寺四日市市富州原町)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

涼風山大信寺から徒歩すぐの場所に、不思議山延命寺があります。

■不思議山延命寺四日市市富州原町)

シャクヤクが咲いていました。

スズランも咲いています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

不思議山延命寺から歩いて、四日市市富洲原小学校の南側の門に向かいます。途中ちょっと道をそれて「半平や」に寄ってみようと思ったのですが、残念ながらお休みでした。

不思議山延命寺から徒歩約2分、四日市市富洲原小学校の南側の門に到着です。

門の前から、南に向かって歩きます。徒歩約1分のところに、茶の水川に架かる学校橋があります。橋の幅を広げる工事が行われて、橋の幅が以前より広くなっています。

親柱

橋のたもとに秋葉神社があります。

秋葉神社四日市市富州原町)【富田一色地区】

手水鉢がひょうたんの形に彫られています。

学校橋を渡って反対側(南側)から、小学校の方向を見ます。

親柱が1本しかありません。

2021年1月15日 学校橋拡幅工事中の様子は、こちら↓

2021年2月12日 学校橋拡幅工事中の様子は、こちら↓

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

学校橋から徒歩約2分、海運橋西詰交差点にやってきました。海運橋を渡り、富田一色町に向かいます。富田一色地区を歩きます。

 富洲原地区歩き・その2【富田一色地区】は、こちら↓

 富洲原地区歩き・その3【松原地区】は、こちら↓