「鉄道模型で見る懐かしの鉄道輸送 ~貨物・荷物・郵便~」 ~斎宮歴史博物館~

(2022年6月12日・日曜日)

多気明和町にある斎宮歴史博物館で、4月23日から6月19日まで行われている「鉄道模型で見る懐かしの鉄道輸送 ~貨物・荷物・郵便~」を見に行ってきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

近鉄伊勢中川駅で普通電車に乗り換えです。ミジュマルトレインでした。

斎宮駅で降りず、2駅先の明野駅で降りました。

■明野駅伊勢市小俣町明野)

駅から歩くこと約6分、へんばや本店にやってきました。へんば餅を買いました。

2019年11月に、近鉄ハイキングで伊勢街道を歩いた時にも立ち寄りました。

へんばや本店からさらに歩くこと約3分、ケーキ屋さん「アポロン」にやってきました。ランチをいただきました。こちらも、2019年の近鉄ハイキングの際に立ち寄りました。

明野駅に戻り、近鉄に乗って斎宮駅に向かいます。再び、ミジュマルトレインです。

斎宮駅に到着です。

斎宮駅多気明和町大字斎宮

斎宮駅から歩いて、斎宮歴史博物館に向かいます。

復元された古代伊勢道を通ります。

斎宮歴史博物館にやってきました。

斎宮歴史博物館多気明和町竹川)

復元建物 正殿 模型(S=1/20)

復元建物は、斎宮駅近くの「さいくう平安の杜」に建てられています。

「JR名松線に貨物列車が走っていた頃の思い出」

権現前駅、伊勢八太駅の写真が展示されています。

企画展・「鉄道模型で見る懐かしの鉄道輸送 ~貨物・荷物・郵便~」の展示を見学しました。

招待券をもらっていたので、こちらで見学しました。常設展も見学できるので後ほど見学します。

映像展示室で「斎王群行」と「斎宮との出会い~いつきのみやのあけぼの~」という映像を見てから、常設展を見学しました。

斎宮歴史博物館の閉館時間ギリギリまで見学し、古代伊勢道を歩いて斎宮駅に戻ります。

斎宮跡歴史ロマン広場

斎宮跡10分の1史跡全体模型

斎宮駅前にある、いつきのみや歴史体験館

駅を通り過ぎて、さいくう平安の杜に向かいます。

さいくう平安の杜

斎宮駅から近鉄に乗って帰ります。

2019年10月5日

近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅9日目~伊勢街道、旅人気分で雲出から城下町松阪へ」に参加したときのブログは、こちら↓

伊勢中川駅・スタート、松阪駅・ゴールのコースでした。途中、JR名松線・権現前駅に立ち寄っています。

2019年10月27日

近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅10日目~伊勢街道、旅人気分で松阪から王朝ロマンをたどる斎宮跡へ」に参加したときのブログは、こちら↓

松阪駅・スタート、斎宮駅・ゴールのコースでした。さいくう平安の杜に立ち寄っています。

2019年11月16日

近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅11日目~伊勢街道、旅人気分で斎宮から宮川の渡し・そして神領域へ」に参加したときのブログは、こちら↓

斎宮駅・スタート、宇治山田駅・ゴールのコースでした。へんばや本店とアポロンに立ち寄っています。

2016年3月6日 近鉄ハイキング「いつきのみや梅まつりと悠久のロマンさいくう平安の杜」に参加した時のブログは、こちら↓

2016年6月5日

近鉄ハイキング「蘇る平安絵巻 王朝絵巻『斎王群行』と斎王歴史散策」に参加したときのブログは、こちら↓

斎王まつりが行われていました。