羊毛フェルトでネコをつくる

(2022年7月15日・金曜日)

羊毛フェルトでつくっていたネコが完成しました。

手に白玉を持っているので、「白玉ーズ(しらたまーず)」と命名。サイズは一番大きいもので身長約20cmです。

昨年の2月15日からつくり始めて、ようやく完成しました。

亀屋佐吉で食べる白玉ぜんざいや白玉クリームあんみつをイメージして、つくり始めました。白玉を手に持たせて、首に小豆をイメージした飾りをつけました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

途中つくっていなかった時期もあり、長い時間かけてつくったので最初どんなものをつくるつもりだったのか、忘れてしまいましたが…何とか完成することができました。

最初は3体だけつくるつもりだったようです。(いつのまにか5体になっています。)

顔にグラスアイを取り付けます。

顔に羊毛フェルトを刺していきます。

頭に胴体を取り付けます。

足をつくります。

胴体に足を取り付けます。

仕上げの白い羊毛フェルトを刺しました。ピンク色の羊毛フェルトで、耳の中・鼻・口の中・肉球を刺しました。手に、白い羊毛フェルトでつくった白玉を持たせました。

小豆色の羊毛フェルトを丸く刺しました。たくさんつくったのですが、あまり使うことなく終わってしまいました…

首回りに刺していきます。待ち針で仮留めします。

フェルティングニードルで刺して、しっかり止め付けました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2021年2月15日に完成した、羊毛フェルトのネコはこちら↓