「北勢線夏休みスタンプラリー2022(2回目)」「桑名かき氷街道2022」

(2022年7月31日・日曜日)

7月21日から8月31日まで開催されている、「北勢線夏休みスタンプラリー2022」に参加してきました。先週参加して、今日で2回目です。

三岐鉄道1日乗り放題パス」を購入してスタンプラリー台紙をもらい、①西桑名駅 ・②東員駅・③楚原駅・④阿下喜駅・⑤ボウルカフェ(東員駅から徒歩7分東員町総合文化センター内)のスタンプを集めます。

スタンプを5つ集めると、「楚原れんげ缶バッジ」と「ヴィアティン三重無料招待券」と地場産品などが当たる「専用応募ハガキ」がもらえます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三岐鉄道三岐線の駅で、「三岐鉄道1日乗り放題パス」(大人1200円)を購入。

三岐線近鉄富田駅に向かいます。

近鉄富田駅に到着。

近鉄富田駅四日市市富田1丁目)

近鉄に乗って、桑名駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

名駅に到着。

■桑名駅桑名市大字東方)

名駅前にある、桑名市デザインマンホール蓋。ハマグリがデザインされています。

2020年7月31日に閉館した、解体予定の「桑栄メイト」(画像右側)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三岐鉄道北勢線西桑名駅にやってきました。

三岐鉄道北勢線西桑名駅桑名市寿町2丁目)

三岐線で買った「三岐鉄道1日乗り放題パス」を駅係員に提示してスタンプラリー台紙をもらって、スタンプを押しました。(今日は西桑名駅楚原駅のスタンプだけ押しました。)

西桑名駅のスタンプは、北勢線と七里の渡しとハマグリがデザインされています。

北勢線に乗って、楚原駅に向かいます。(11:35発)

非冷房車なので暑いですが、楚原駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

楚原駅に向かう途中、東員駅で反対向きの電車を待つ時間があったので、電車から降りて撮影してみました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

楚原駅に到着しました。(12:12着)

三岐鉄道北勢線楚原駅いなべ市員弁町楚原)

スタンプラリー台紙に、スタンプを押します。

楚原駅のスタンプは、鉄道むすめ「楚原れんげ」のデザインです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

先ほど乗ってきた電車は楚原までで、折り返して西桑名行きになるので乗ってきた電車に再び乗り、馬道駅に向かいます。(12:21発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

画像右側に藤原岳が見えます。(大泉~東員間。車窓からの景色)

戸上川(大泉~東員間。車窓からの景色)

北勢線の車庫(大泉~東員間。車窓からの景色)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

馬道駅に到着しました。(12:52着)

三岐鉄道北勢線馬道駅桑名市本願寺笠松

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

馬道駅から徒歩約3分。国道421号線沿いにある、キリン珈琲桑名店にやってきました。

■キリン珈琲桑名店桑名市明正町)

「本日のサンドウィッチ(アボカドとベーコンのサンド)」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

キリン珈琲桑名店でお昼を食べてから、走井山勧学寺に向かいました。

■走井山勧学寺桑名市矢田)

境内にネコちゃん達が4匹いました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

馬道駅に戻り、北勢線西桑名駅に向かいます。

ヴィアティントレインです。(14:23発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

西桑名駅に到着です。(14:26着)

今日は、西桑名駅楚原駅のスタンプだけ押してきました。また期間中に残りのスタンプを押すことができればと思います。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ここからは、「桑名かき氷街道2022」に参加しようと思います。

西桑名駅から歩いて、スタンプラリーに参加しているお店に向かいます。

モール寿通り→寿町通り発展会→記念通り商店街と歩いて、寺町通りの南側にやってきました。寺町通りを北に進みます。

寺町通りを歩いていると稲荷神社が見えたので、行ってみます。

(後ほどこの道を直進し、春日神社の方向に向かいます。)

■白蔵稲荷大明神桑名市南魚町)

■仏眼院桑名市南魚町)

東側から本堂に行くことができるのに気づきませんでした。今度行ってみようと思います

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

西桑名駅から歩くこと約16分、春日神社のとなりにある「しろざけや茂三郎」にやってきました。

■しろざけや茂三郎桑名市北魚町)

お店の前にあるベンチに座って、かき氷をいただきました。お客さんが多かったのでうっかりしていて、桑名かき氷街道スタンプ台紙をもらうのを忘れてしまいました。

「黒蜜きなこわらび餅」

「珈琲クリームミルク」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

春日神社にやってきました。

春日神桑名市本町)

しるべいし

楼門

右大臣

左大臣

樓憩眺

春日稲荷神社

桑名東照宮

皇大神宮御分霊社

母山神社

さざれ石

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

春日神社の前にある、「とらや饅頭」にやってきました。

こちらで、桑名かき氷街道のスタンプを押した台紙をいただきました。

■とらや饅頭桑名市本町)

「とらや氷」 伊勢茶氷に金時をプラスした、とらや氷。ほうじ茶氷もありました。

「桑名かき氷街道2022」スタンプラリー台紙

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

九華公園に向かいます。堀に架かる中橋を渡ります。

とらや饅頭から徒歩約3分、九華公園にやってきました。

公園に屋台がたくさん出ていました。

■九華公園桑名市吉之丸)

お化け屋敷がありました。

屋台がたくさん並んでいます。

■鎮国守国神社

ネコちゃんがいました。

■神牛像

■楽翁講御歌碑

天守台跡

■高龗(たかおかみ)神社

■九華招魂社

■鎮国稲荷神社

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

九華公園から、七里の渡し跡に向かいます。お堀に架かる北大手橋を渡ります。

九華公園から徒歩約6分、「宿場の茶店 一(ハジメ)」にやってきました。

待っているお客さんがいたので、お店で名前と連絡先を伝えて順番を待ちました。

■宿場の茶店 一(ハジメ桑名市川口町)

「ほうじ茶とマスカルクリーム」(あったか白玉と暖かいお飲み物付き)

お店から電話がかかってくるのを待っている間(約30分)に、お店の前にある七里の渡し跡や蟠龍櫓に行ってみました。

■七里の渡し跡桑名市船馬町)

■蟠龍櫓桑名市三之丸)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

八間通り→寺町通り→記念通り商店街→寿町通り発展会→モール寿通りと歩いて、桑名駅に戻り、近鉄近鉄富田駅に向かいます。

近鉄富田駅に到着。

三岐線に乗って、今日の三岐鉄道日乗り放題パス利用はおしまいです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2022年7月24日

北勢線夏休みスタンプラリー2022(1回目)」に参加したときのブログは、こちら↓

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2020年11月21日 春日神社・九華公園に行った時のブログは、こちら↓

2015年6月7日

「桑名七里の渡し場 伊勢国一の鳥居 竣工式」に行った時のブログは、こちら↓