ウォーキング ~田村寺・コメダ珈琲店・耳常神社・教西坊~

(2022年8月9日・火曜日)

川越町のサンリバーから、三岐鉄道三岐線大矢知駅まで歩きました。

途中、田村寺に立ち寄りました。以前、近鉄ハイキングで訪れたことがあります。

■田村寺四日市市西富田2丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

八風道を北西に進みます。JR関西本線の八風踏切を渡ります。

南の方を見ると、正面に三岐線が見えます。

線路沿いの三角形の土地が、宅地開発されています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

踏切を渡って最初のT字路で八風道からそれて、左折。南西に進みます。県道8号(あさけ通り)沿いにある、コメダ珈琲店にやってました。

コメダ珈琲店四日市富田店四日市市十志町)

とても暑かったので、通常サイズのかき氷を食べました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

あさけプラザの裏の道を通って、耳常神社にやってきました。

■耳常神社四日市市下之宮町)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

耳常神社の前の道を北西に進み、突き当たりを右折すると教西坊があります。

■教西坊(下之宮説教場)四日市市下之宮町122)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さらに北西に進み北勢バイパスの高架下を通り、三岐線沿いを進み、朝明4宮踏切を渡ります。

踏切を渡ってすぐ左手に、先月大矢知そうめんを買いに来た吉原製麺があります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

県道26号に出て、さらに北西に進みます。県道26号沿いにある亀屋佐吉の前を通ったら、お店の前でお客さんがたくさん待っていました。駐車場も満車でした。かき氷を食べるのは諦めました。

県道26号を進み、三岐線大矢知駅に到着しました。

三岐鉄道三岐線大矢知駅四日市市大矢知町

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2018年12月23日 近鉄ハイキングで田村寺に行った時のブログは、こちら↓

2011年1月2日 八風道歩きの途中に田村寺に行った時のブログは、こちら↓