桑名 寺社仏閣めぐり

(2022年8月21日・日曜日)

フルーツスノウとしろざけや茂三郎でかき氷を食べてから、桑名駅の西側にある寺社仏閣めぐりに行ってきました。

これまでに、北勢地域にある伊勢七福神霊場を5か所まわっているので、桑名にある残り2か所に行ってみようと思います。

名駅東口から、駅の自由通路を通って西口に出ます。

名駅西口を自由通路から見る。

自由通路を通って、西口にやってきました。

名駅西口駅前広場将来イメージ

名駅西口から徒歩約5分。

伊勢七福神霊場のひとつである大福田寺に行く前に、お寺があったので立ち寄りました

圓妙寺という日蓮宗のお寺です。

■光徳山 圓妙寺日蓮宗)(桑名市東方)

稲荷堂

平和の鐘

正面に、桑名駅西口が見えます。

桑名市指定文化財の松平定良公霊廟附養仙院殿墓があるので、また訪ねてみようと思います。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

圓妙寺から徒歩約2分。大福田寺にやってきました。伊勢七福神霊場のひとつです(大黒天)。三重四国八十八ヶ所霊場の第1番札所です。

■神宝山 法皇院 大福田寺真言宗)(桑名市東方)

本堂

聖天堂

三面大黒天

稲荷

馬頭観音菩薩

鐘楼は建て替え中です。

地蔵堂

つづいて、北別所にある聖衆寺に向かいます。

大福田寺の北側の道を西に進み(直進)、最初の交差点を北に進みます(右折)

お寺の塀に、元木観音堂の説明板があります。(今日は行きませんでしたが、機会があれば行ってみたいと思います。)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

大福田寺から北に進み、突き当たりを西に進みます。右手に大きなお寺があるので、行ってみることにしました。(大福田寺から徒歩約4分)

■東海山 照源寺(浄土宗)(桑名市東方)

山門【桑名市指定文化財

稲荷

海星学園創立者 佐藤信之介翁像

金龍桜

夫婦マツ【桑名市指定天然記念物】

鐘楼

茶所 御堂」 木・金曜日の8~15時

オープンしているときに来てみたいです。

松平定綱及一統之墓所三重県指定文化財(史跡)】

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

照源寺から聖衆寺に向かいます。照源寺南側の道を、西に進みます。

西に向かって歩くこと約3分。交差点に道標がありました。

「左 西方」「右 土佛山」

道標からさらに西に進み聖衆寺に向かっていると、交差点で北の方向を見ると神社の鳥居が見えたので、足を伸ばして行ってみることにしました。

道標から徒歩約4分、北別所神明社に到着しました。

■北別所神明社桑名市北別所)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

北別所神明社から徒歩約3分、聖衆寺にやってきました。

■土佛山 大正院 聖衆寺真言宗)(桑名市北別所)

三重四国八十八ヶ所霊場の第2番札所。伊勢七福神霊場のひとつです(恵比寿)。

本堂

阿弥陀堂

石段を上り、秋葉堂に向かいます。

秋葉堂

福壽稲荷大明神

秋葉堂から石段を降りて、本堂がある場所に戻りました。

帰りは石段を降りました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、走井山勧学寺に向かいます。

その前にお腹が空いたので、キリン珈琲桑名店にやってきました。

■キリン珈琲桑名店桑名市明正町)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

走井山勧学寺にやってきました。

■走井山 勧学寺桑名市矢田)

今日は5匹のネコちゃん達がいました。

久しぶりに、けんたくんに会えました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

走井山勧学寺から石段を降りて、馬道駅に向かいます。

三岐鉄道北勢線馬道駅桑名市本願寺

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

北勢線馬道駅から徒歩約5分、近鉄・益生駅に到着です。

今日の「桑名かき氷街道」めぐりと、寺社仏閣めぐりは終了です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2019年5月30日

【伊勢七福神霊場毘沙門天)】信貴山四日市別院 千福寺四日市市生桑町)

2022年6月19日

【伊勢七福神霊場(寿老人)】荒神山観音寺鈴鹿市高塚町)

2022年6月26日

【伊勢七福神霊場(弁財天)】密蔵院四日市市大治田2丁目) 

【伊勢七福神霊場(福禄寿)】大聖院四日市市日永2丁目)

2022年7月17日

【伊勢七福神霊場布袋尊)】那智山 松寿院 石上寺亀山市和田町