JFLサッカー観戦 ~ヴィアティン三重 vs FCマルヤス岡崎~

(2022年11月20日・日曜日)

第24回日本フットボールリーグJFL)第30節 ヴィアティン三重 vs FCマルヤス岡崎の試合を観に行ってきました。今季最終戦です。

東員町にある朝日ガスエナジー東員スタジアムで、13時キックオフです。

どんよりした曇り空で、雨が降らないか心配です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三岐鉄道三岐線北勢中央公園口駅で降ります。

三岐鉄道三岐線北勢中央公園口駅四日市市市場町

北勢中央公園口駅から、員弁郡東員町にある「朝日ガスエナジー東員スタジアム」まで歩きました。徒歩約30分です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

県道14号を北に進みます。三孤子川に架かる南大社橋を渡ります。

養父川に架かる藪川橋を渡ります。

山神川に架かる宮橋を渡ります。

猪名部神社の鳥居が見えてきました。猪名部神社は、員弁川を渡ってさらに北に約400mの場所にあります。

山神川に架かる馬橋を渡ります。

大社橋南詰交差点を横断すると、やぶさめ公園があります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■やぶさめ公園員弁郡東員町南大社)

ヴィアティン三重シャトルバスを見ました。イオンモール東員の駐車場とスタジアム間を運行しています。

員弁川に架かる大社橋を渡ります。

上流方向を見ると、正面に藤原岳が見えます。

大社橋北詰交差点。猪名部神社は正面のこんもりした森にあります。

スタジアムへは役場西通りを進みます(画像正面・右に進む道)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

スタジアムに到着しました。

■朝日ガスエナジー東員スタジアム員弁郡東員町北大社)

スタジアム外周では、ヴィアティンフェスティバルが開催されて賑わっています。雑貨や飲食など、たくさんのお店が出店されています。

ヴィアティン三重マスコットキャラクター・「ヴィアくん」に会えました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

お昼ごはんを買って、スタジアムの隣にある中部公園で食べました。

■いなべカリー食堂

「パンプキンマサラドーサ」

インドの米と豆を発酵させてつくるお食事クレープ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■農業喫茶マロン

「ポークガパオライス」 いなべ産のさくらポークが使用されています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■NINE BAKERY

「国産牛の焼きチーズカレーパン」「クロックムッシュ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

持ち帰り用にドーナツを買いました。

■caccaさんのキッシュ

シュトーレン風ドーナツ」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■THREE O'CLOCK Donuts

「ドーナツ(きなこ・シュガー・シナモン)」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

北勢線夏休みスタンプラリー2022」に参加して、参加賞でいただいた招待券で観戦しました。ヴィアティン三重の試合を観るのは、今日で2回目です。

13:15頃、スタジアムに入場しました。

入場の際にもらった、今日の試合のパンフレットと再入場用のリストバンド。

前半はメインスタジアムから観戦しました。

前半は0-0で終了しました。ハーフタイムにはショーが行われています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ハーフタイムにスタジアムの外に出ました。

■多度グリーンファーム

「いもソフト」

スタジアムの外にいる間に後半が始まっていて、ヴィアティン三重が得点したところを見ることができませんでした。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

後半は、芝生席から観戦します。

試合は1-0で勝ちました。

試合終了後に、セレモニーが行われました。樋口監督のあいさつ。

キャプテン・谷奥選手のあいさつ。

引退する4人の選手に、ご家族から花束が贈られました。引退する選手のあいさつがありました。

ファンがフィールドに下りて、記念撮影が行われました。

この試合の観客数は2,098人だったそうです。

今シーズンは30,000人動員プロジェクトが行われていましたが、総動員数26,682人で達成率88%でした。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

セレモニーが終わり、スタジアムから歩いて三岐鉄道北勢線東員駅に向かいました。

徒歩約16分です。

駅舎にクリスマスツリーが飾られていました。

三岐線北勢線東員駅員弁郡東員町山田)

北勢線馬道駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

馬道駅に到着しました。

三岐鉄道北勢線馬道駅桑名市本願寺

駅から歩いて走井山勧学寺に向かいます。

■走井山勧学寺桑名市矢田)

ネコちゃん達を4匹見ました。(暗くて撮影できませんでした)

走井山公園からの夜景。中央右側の明るく見えている場所がナガシマスパーランドです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

走井山から歩いて近鉄・益生駅に向かい、近鉄に乗って帰りました。

いつ雨が降り出すかずっと気になっていましたが、雨に降られずに帰ることができました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

10月30日 ヴィアティン三重 vs 高知ユナイテッドSC を観に行った時のブログ↓