(2022年12月4日・日曜日)
JRさわやかウォーキング「醸造文化(味噌・醤油・酒)が残る四日市を丸ごと体験ウォーク」に参加してきました。南四日市駅スタート・ゴールの約10.8kmのコースです。
スタート受付時間(8:20~11:00)に間に合わないので、コースマップをプリントアウトしておいて、途中の夢菓子工房ことよからスタートします。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
■夢菓子工房ことよ(四日市市西日野町)

夢菓子工房ことよは今回のコースには含まれていませんが、せっかくなので立ち寄ることにしました。

みたらし団子を購入。(イートインはできません。)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
夢菓子工房ことよの前の道を横断(直進)し、八幡公園に向かいます。

正面の山が八幡公園。コースは突き当たりを左に進みます。

コースは右に曲がります。

階段を上ります。


コースは直進して階段を下りますが、右手にある八幡公園でみたらし団子を食べました。

■八幡公園(四日市市笹川1丁目)




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
コースに戻り、階段を下ります。

笹川通りに突き当たり、西(画像左)に進みます。

笹川通りを西に進みます(直進)。

ガソリンスタンドがある交差点で笹川通りを横断し、北に進みます(画像右)。


天白川に突き当たるので、川沿いを西(画像左)に進みます。

天白川に架かる記念橋を渡ります。

記念橋を渡って、天白川沿いを西(画像左)に進みます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
天白川沿いを西に進みます(直進)。

ザ 白梅 クラシックガーデンの前を通ります。(四日市市室山町)

室山郵便局の角で、右に曲がり北に進みます。

コースは右折ですが直進して、正面に見えている亀山製絲に向かいます。

■亀山製絲(四日市市室山町)

建物がだいぶ朽ちてきています。

大正天皇聖躅碑

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
コースに戻り、北に進みます(直進)。


正面右に神楽酒造が見えてきました。コースは右折ですが、左に進み亀山製絲を北側から見てみます。

北側から見た亀山製絲。屋根が崩落しています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
コースに戻り、神楽酒造に到着しました。

■神楽酒造(四日市市室山町)



バラをイメージして作られたパンで、70年以上販売されている出雲のソウルフードだそうです。

甘酒のふるまいがありました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
神楽酒造の前の道を、東に進みます(直進)。

コースは突き当たりで右折ですが、左折して室生神社に行ってみます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
■室生神社(四日市市室山町)









室山不動尊


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
コースに戻りましたが、コースの所々に取り付けられている矢印の札が撤収されていたので、ここからはコースマップを見ながら進みます。
突き当たりを左(東)に進みます。

しばらく東に進みます(直進)。


コースは直進してザ 白梅 クラシックガーデン(画像右)の角を右折して、天白川沿いの道に出ますが、ここで左折(北に進む)して、改修中の四郷郷土資料館を見に行ってみます。

坂道を上り、右折して四郷小学校のグラウンド沿いを東に進みます。

左手が四郷小学校。正面右手に、改修中の四郷郷土資料館が見えてきました。

■四郷郷土資料館(四日市市西日野町3382)



四郷郷土資料館前からの風景。

四郷郷土資料館東側の坂道を下ります(南に進む)。

坂道を下りて、天白川沿いの道に出て東(左)に進みます。これでコースに戻ります。

しばらく天白川沿いの道を東に進みます(直進)。

コースは直進ですが、左折して(北に進む)日野神社に行ってみます。

北に進みます(直進)。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
日野神社に到着しました。

■日野神社(四日市市西日野町)




神馬像

皇大神宮遙拝所

橿原神宮遙拝所

明治神宮遙拝所

靖国神社遙拝所



日野栄稲荷神社




境内で見かけたネコちゃん。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
コースに戻り、天白川沿いの道を東に進みます(直進)。左手に日野地蔵尊があります。




天白川沿いの道を東に進んでいる(直進)と、旧西日野駅跡の表記があります。


さらに東に進むと、左手に四日市あすなろう鉄道・西日野駅が見えてきました。コースは、画像右の天白川に架かる橋を渡ります。

■四日市あすなろう鉄道・西日野駅(四日市市西日野町)



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

橋を渡って、天白川沿いの道を東に進みます(直進)。

右に進むと笹川通りに出ます。コースは左の天白川沿いの道を進みます。



天白川に架かる岡下橋が見えてきました。

岡下橋(画像左)は渡らず右折し南に進み、笹川通りに向かいます。

正面に笹川通りが見えます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
笹川通りを横断して、東(画像左)に進みます。

ラーメン屋の前で右折して南に進みます。

最初の十字路で左折して、東に進みます。

四日市あすなろう鉄道の踏切が見えてきました。

四日市あすなろう鉄道・日永第5号踏切を横断して右折すると、南日永駅があります。

■四日市あすなろう鉄道・南日永駅(四日市市日永4丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
南日永駅のすぐ近くにある、日永神社にやってきました。東海道沿いにあります。
■日永神社(四日市市日永4丁目)






皇大神宮遙拝所

追分道標




日永神社の南側にある、長命山 薬師堂にやってきました。




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
つい最近(11月15日)、四日市から日永の追分まで東海道を歩いたばかりです。
東海道沿いにベンチが置かれています(画像右)。


「日永うちわ」の説明板があります。笹川通り沿いにある『稲藤(イナトウ)』で日永うちわを見ることができます。

■西唱寺(四日市市日永4丁目)



右手に、日永一里塚跡が見えてきました。

■日永一里塚跡(四日市市日永5丁目)


コースマップはここで東海道から外れて左折し(東に進む)、国号1号線を横断して四日市工業高校の南側を通り、ゴールの南四日市駅に向かいます。
このまま東海道を南に進みます(直進)。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
さらに東海道を南に進むと、左手に東海道名残の一本松が見えてきました。


県道44号・泊町北交差点を横断し、さらに南に進みます(直進)。

東海道は直進ですがここで右折して西に進み、四日市あすなろう鉄道・泊駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
■四日市あすなろう鉄道・泊駅(四日市市泊町)


今日のウォーキングはここまでです。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
2019年12月15日 JRさわやかウォーキング「醸造文化(味噌・醤油・酒)が残る四日市を丸ごと体験ウォーク」
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇