三岐鉄道1日乗り放題パス

(2022年12月11日・日曜日)

三岐鉄道1日乗り放題パスを利用して、三岐鉄道三岐線北勢線沿線巡りをしてきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三岐鉄道1日乗り放題パス(大人・1200円)を購入。三岐線に乗ります。

三里駅で降りました。

三岐鉄道三岐線三里駅いなべ市大安町平塚)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三里駅から歩いて、こんま亭に向かいます。三里駅の南にある踏切を渡ります。

平塚簡易郵便局の角を曲がり、西に進みます。

郵便ポストがクリスマス仕様になっています。

いなべ市郷土資料館の前を通ります。郷土資料館は旧中里小学校に移転作業中のため、令和5年4月下旬まで休館中です。

さらに西に進みます。

国道421号線に合流します。

国道421号線を西に進みます。

石榑下交差点を横断し、さらに国道421号線を西に進みます。

徒歩約25分で、こんま亭に到着しました。

■こんま亭いなべ市大安町石榑東)

(こんま亭はお客さんがひっきりなしにやってきます。今日は歩きなので、ケーキを買うことができません…また来ようと思います。)

今日は、いなべカリー食堂が出店されています。

ネパールカリープレートと、ガリバタシュリンプビリヤニをいただきました。(お皿か、ふた付きの容器か選べたのでお皿にしました。こちらでいただくと、おかわりができるとのことです。)

「ネパールカリープレート(ダルバート)」 マトンを選びました。

ガリバタシュリンプビリヤニ

美味しかったので、ダルバートのおかわりをいただきました。(マトンとチキンをのせてもらいました。)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

こんま亭から歩いて、再び三里駅に戻ってきました。

三岐線に乗って、伊勢治田駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

伊勢治田駅に到着しました。

黒ネコちゃんがいました。

三岐鉄道三岐線伊勢治田駅いなべ市北勢町東村)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三岐線伊勢治田駅から歩いて、北勢線阿下喜駅に向かいます。伊勢治田駅の北にある踏切を渡り、巡見道を北に進みます。

国道365号線・権現坂交差点を横断します。

東海環状自動車道の橋脚を建設中です。

坂道を下ります。

横断歩道を渡って右手に入っていくと「いなべ菓子店 八舎」があるのですが、今日はまだ行く予定の場所があるので、まっすぐ阿下喜駅に向かいます。

員弁川に架かる阿下喜橋を渡ります。

上流方向を見ます。藤原岳が見えます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三岐線伊勢治田駅から徒歩約20分。北勢線阿下喜駅に到着しました。

三岐鉄道北勢線阿下喜駅いなべ市北勢町阿下喜)

北勢線に乗って、蓮花寺駅に向かいます。

クリスマストレインでした。

車内にもクリスマスラッピングがされています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

車内からの景色。正面に見えるのが藤原岳(麻生田~楚原間)

戸上川(大泉~東員間)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

蓮花寺駅に到着しました。

三岐鉄道北勢線蓮花寺駅桑名市蓮花寺)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

蓮花寺駅近くの、県道63号沿いにある焼肉店「三代目重助商店桑名店」で間借り営業しているかき氷店「めろろ」にやってきました。

「柿レアチーズ」

「やきいもミルク」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

蓮花寺駅に戻り、北勢線に乗って大泉駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

大泉駅に到着しました。

三岐鉄道北勢線大泉駅いなべ市員弁町大泉)

大泉駅となりの「ふれあいの駅うりぼう」にある、「ジェラートの駅うりぼ~の」にやってきました。

「柿」と「さつまいも」のジェラートを食べました。

大泉駅から北勢線に乗って、馬道駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

馬道駅に到着しました。

三岐鉄道北勢線馬道駅桑名市本願寺

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

馬道駅近くにある、走井山勧学寺に向かいます。石段を上ります。

大きな銀杏の木。

■走井山 勧学寺桑名市矢田)

ネコちゃんたちはお家で寝ていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

走井山勧学寺から近鉄・益生駅に歩きます。益生駅から近鉄富田駅に向かいます。

近鉄富田駅に到着。三岐鉄道1日乗り放題パスを利用して、三岐線北勢線沿線を楽しむことができました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

9月11日

三岐鉄道1日乗り放題パスを利用して、三岐線北勢線沿線めぐりをしたときのブログ↓