THE BOWL cafe(ザ ボウル カフェ) ~三岐鉄道北勢線・沿線めぐり~

(2023年1月22日・日曜日)

昨年(2022年)の夏、三岐鉄道の「北勢線夏休みスタンプラリー2022」に参加して、プレゼントに応募して当選した「THE BOWL cafe(ザ ボウル カフェ)」のランチチケットの期限が3月31日までなので、利用するために今日お店に行くことにしました。

三岐線山城駅から東員町総合文化センター内にあるTHE BOWL cafeまで、歩いて行くことにしました。

三岐鉄道三岐線山城駅四日市市山城町

櫻神社四日市市山城町

信明寺四日市市山城町

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

朝明川に架かる下野橋を渡ります。

上流方向を見ます。

下野橋を渡ったら左折して、朝明川左岸堤防を上流方向に進みます。

朝明川左岸堤防を西に進みます。

対岸を三岐線を橋っているのが見えました。

朝明川堤防はここまでしか進めないので、堤防から下りる道を進みます。

堤防の下に黒猫がいるのが見えました。ゴロンゴロンしています。

サンレックス工業の外周の道を進みます。

市道下野保々線に突き当たります。左折して西に進みます。

市道を約100m西に進み、ここで市道を逸れて右折します。

新名神高速道路の下をくぐります。

直進します。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

国道365号線に出ます。右折して、国道365号線を北に進みます。

員弁郡東員町に入ります。

国道365号線・長深東交差点。直進してさらに国道365号線を進みます。

東海環状自動車道・東員ICが見えてきました。

東海環状自動車道・東員IC。左手にイオンモール東員が見えてきました。

三孤子(さごじ)川に架かる、新三孤子川橋を渡ります。

養父川に架かる新養父川橋を渡ります。

東海環状自動車道の下を通ります。

山神川に架かる中央小橋が見えてきました。

山神川下流方向を見ます。

ここで国道365号線から逸れて、山神川右岸の堤防道路を東に進みます。

山神川に架かる水神小橋を渡ります。

水神小橋を渡ると、県道3号に出ます。水神橋交差点を横断し、員弁川に架かる水神橋を渡ります。

員弁川に架かる水神橋を渡ります。

員弁川上流方向を見ます。中央大橋が見えます。

水神橋を渡りきったら、さらに直進します。

左手に見えている建物が、東員町総合文化センターです。

ここで左折します。

県道142号バイパス工事の現場が見えてきました。

正面に、県道142号・総合文化センター前交差点が見えてきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

東員町総合文化センターに到着しました。

東員町総合文化センター員弁郡東員町山田)

東員町総合文化センター1階にある、THE BOWL cafeにやってきました。

昨年(2022年)の夏、三岐鉄道の「北勢線夏休みスタンプラリー2022」に参加して、プレゼントに応募して当選した「THE BOWL cafe(ザ ボウル カフェ)」のランチチケットを利用しました。

「ザ・ロースボウル」

東員町のお隣、いなべ市にある松葉ピッグファームの「さくらポーク」が使われています。

東員町総合文化センター1階に、まちかど博物館「松ぼっくり博物館」があります。

七代目松本幸四郎は、明治3(1870)年5月12日に今の東員町長深に生まれました。七代目松本幸四郎を顕彰する「松の会」と東員町によって、こども歌舞伎が開催されています。

七世 松本幸四郎

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

東員町総合文化センターから歩いて、猪名部神社に向かいます。

東員町総合文化センターと東員町役場の間を通っている県道142号の上を、歩道橋で渡ります。

東員町役場員弁郡東員町山田)

戸上川に架かる丸山橋を渡ります。

下流側に中部公園が見えます。

中部公園の北側の道を西に進みます。

交差点をさらに直進して西に進みます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

猪名部神社に到着しました。

猪名部神社員弁郡東員町北大社)

手水舎

祖霊社

楽殿

神馬像

神馬の碑

高塚古墳

薬師堂、閻魔堂

石垣翁紀念碑、石垣静雄翁碑

かまど

北社学校跡(北大社区民館)

北社学校は郡内最初の校舎新築で明治12年(1879)11月12日この地に開校した。北社学校は稲部小学校の前身である。

神農宮

梅の花が咲き始めていました。

境内で白猫を見ました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

猪名部神社から歩いて、北勢線東員駅に向かいます。

三岐鉄道北勢線東員駅員弁郡東員町山田)

北勢線に乗って、馬道駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

馬道駅に到着しました。

三岐鉄道北勢線馬道駅桑名市本願寺

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

馬道駅から歩いて、走井山勧学寺に向かいます。

走井山勧学寺桑名市矢田)

聖徳太子

ネコちゃんたちは寒いので寝ていました。

ケンタくんが急に動き始めました。えさをくれる人がこれから来るのでしょうか。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、キリン珈琲桑名店にやってきました。

キリン珈琲桑名店桑名市明正町)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

益生駅から近鉄に乗って帰りました。

近鉄・益生駅桑名市矢田)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2022年10月30日 THE BOWL cafeに行った時のブログ