真宗高田派本山 専修寺「奉讃法会」

(2023年5月21日・日曜日)

真宗高田派本山 専修寺に行ってきました。

5月21日から28日まで、真宗高田派本山 専修寺で「奉讃法会」が開催されます。

奉讃法会は、4つの特別法要です。

・開山親鸞聖人御誕生850年

・立教開宗800年

・中興真慧上人500年忌

聖徳太子1400年忌

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

近鉄高田本山駅から歩いて、専修寺に向かいます。

駅前の道を西に進みます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

伊勢鉄道の高架下を通ります。右に進むと、伊勢鉄道・東一身田駅です。

伊勢鉄道・東一身田駅

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

左手に下津醤油の直売所があります。右手に工場があります。

下津醤油の直売所

醤油の自販機があります。

店内のイートインスペースで、しょうゆ利兵衛だんごをいただきました。

さらに西に進み、栄橋を渡ります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

専修寺に到着しました。5月21日と27,28日には専修寺の周辺で「春の一身田祭り」も行われていて、出店が並んでいて賑わっています。

山門

御影堂 13時30分から御影堂で、書家の金澤翔子さんの席上揮毫が行われていました。

通天橋

唐門

如来

茶所

食堂

婦人会館

太鼓門

大講堂

(幼稚園の敷地内なので普段は正面から見ることができません。今日は園庭が駐車場として利用されていたので、正面から見ることができました。)

大玄関

13時からの雲幽園見学に参加しようと思っていたのですが、新しくできた宝物館「燈炬殿」の12時45分からの入館整理券をもらうことができたので、宝物館の見学に参加します。

VRシアターは撮影可能、展示室は撮影禁止です。

第1回企画展「知られざる専修寺の至宝」の冊子をいただきました。

真宗高田派専修寺宝物館「燈炬殿」

入口正面

銘板廊下

VRシアター こちらは撮影可能です。

津市一身田上津部田にあるMieMu(三重県総合博物館)では、4月22日から6月18日まで企画展・「親鸞高田本山」が開催されています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

寺内町で開催されている、「春の一身田祭り」を見に行ってみました。

出店が並んでいます。

マルシェが開催されています。



和洋菓子店岡田屋にやってきました。

前回来たときに買えなかった、おたふく饅頭を買いました。

白がつぶあん、茶色がこしあんです。

魁道中 花魁が寺内町を練り歩いています。

高田高校前からバスに乗って、三重会館前に向かいました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇