2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチス・「ダッチェス オブ エディンバラ」

クレマチス・「ダッチェス オブ エディンバラ」

【4月に咲いている花】 ~ウォーキングの途中に見つけた花・2021年4月・春②~

■アカネ科 ヤエムグラ(アカネ科ヤエムグラ属)(2021年4月6日撮影)

三重県応援キャラクター「兎の助」

先月応募したプレゼントに当選して、昨日届きました。三重県応援キャラクターの「兎の助」です。

へそだんご ~宝来軒本店~

宝来軒本店で、へそだんごを買ってきてもらいました。

ミツバチ ~ナニワイバラの花粉を集めています~

ミツバチが、ナニワイバラの花粉を集めています。

クレマチス・「H.F.ヤング 八重」

クレマチス・「H.F.ヤング 八重」が次々咲いています。 明日あさっては天気が悪そうなので、今朝撮影しました。

嶋小の団子 ~嶋小餅店~

旧東海道沿いにある嶋小餅店で、「嶋小の団子」を買ってきてもらいました。

バラ・「バフビューティー」 ~開花~

4月23日、バラ・「バフビューティー」が咲きました。 今日晴れたので、ようやく花を撮影できました(風が強いです)。アーチの高い場所に咲いています。

石部神社

石部神社に行ってきました。

栗の実を育てる ~観察記録⑥~

昨年(2020年)10月15日に植えた栗の実。早いものは葉が出てきています。 (2021年4月25日撮影)

クレマチス・「安曇野」

クレマチス・「安曇野」

ナニワイバラ ~ハチが花粉を集めに来ています~

ミツバチが、ナニワイバラの花粉を集めています。

アミガサタケ ~観察記録④(観察終了)~

4月6日~23日の間に、ウォーキングの途中に見つけた「アミガサタケ」の観察記録です。全部で5個見つけました。 もう大きくならない(カサカサになっているものもある)ので、これで観察は終わろうと思います。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ アミガ…

セボン丸三

セボン丸三で、焼き菓子を買ってきてもらいました。

猫コレクション・123 ~キャラクター③~

星羊社・「猫印ミルク」 猫印ミルクコーヒーお遣い袋(エコバッグ)

猫印ミルクコーヒーお遣い袋 ~星羊社~

星羊社のオリジナル雑貨、猫印ミルクコーヒーお遣い袋(エコバッグ)を購入しました。

あたご梨

2020年10月7日に「あたご」という品種の梨を2個、購入しました。 2個ともキッチンタオルに包んでビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存しました。今年の2月22日にひとつ食べて、昨日もうひとつ食べました。

栗の実を育てる ~観察記録⑤~

昨年(2020年)10月15日に植えた、栗の実。 一番早いものは芽が伸びて、葉っぱが出てきています。 (2021年4月22日撮影)

石部神社

(2021年4月22日・木曜日)石部神社に行ってきました。

楮(こうぞ)の花

楮(こうぞ)の花が咲いています。

クレマチス、開花 ~「H.F.ヤング 八重」「ダッチェスオブエディンバラ」~

クレマチス・「H.F.ヤング 八重」が咲きました。

ブルボン「贅沢ルマンド」

近所のスーパーで、ブルボンの「贅沢ルマンド」を見つけたので買ってみました。

モッコウバラの剪定

モッコウバラを剪定しました。 花の下に大きなビニール袋をぶら下げて、カットした花がらや枝を入れていきます。 以前はカットした花がらを地面に落として、後で掃き集めていました。昨年からこの方法でカットしています。

嶋小の団子 ~嶋小餅店~

旧東海道沿いにある嶋小餅店で、「嶋小の団子」を買ってきてもらいました。

モッコウバラ、満開

モッコウバラが満開です。(2021年4月20日撮影)

カラスノエンドウ・カスマグサ・スズメノエンドウの実

カラスノエンドウ・カスマグサ・スズメノエンドウに、実ができてきました。 カラスノエンドウ(2021年3月29日撮影)

モッコウバラ、ほぼ満開

モッコウバラがほぼ満開になりました。

「広島の春を感じられるお菓子詰め合わせ」 ~ミタイケンひろしま~

Instagram・ミタイケンひろしまの「広島の行ってみたい場所 春のプレゼントキャンペーン」に応募したところ、DMでプレゼント当選のお知らせがきました。

喫茶すみへい ~農園スタンド in マルホ農園~【2021年4月18日・日曜日】

「農園スタンド 喫茶すみへい」に行ってきました(18営業日目)

モッコウバラ、八分咲き

モッコウバラが、八分咲きになりました。今日は風がとても強いです。