2019-01-01から1年間の記事一覧

JRさわやかウォーキング「醸造文化(味噌・醤油・酒)が残る四日市を丸ごと体験ウォーク」

JRさわやかウォーキング「醸造文化(味噌・醤油・酒)が残る四日市を丸ごと体験ウォーク」に参加しました。 JR南四日市駅スタート・ゴールの、約10.8kmのコースでした。

博物館明治村

2019.12.12 Thu 愛知県犬山市にある、博物館明治村に行ってきました。

近鉄ハイキング「工場訪問ハイキング(その1)AGF鈴鹿でコーヒーの木見学&オシャレなキッチンカーのコーヒーでちょっとひと休み♪」

近鉄ハイキング「工場訪問ハイキング(その1)AGF鈴鹿でコーヒーの木見学&オシャレなキッチンカーのコーヒーでちょっとひと休み♪」に参加しました。 鈴鹿市駅・スタート、白子駅・ゴールの約10kmのコースでした。

近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅12日目【最終日】~伊勢街道、旅人気分で一層賑やか古市から念願のお伊勢さんへ」

近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅12日目【最終日】~伊勢街道、旅人気分で一層賑やか古市から念願のお伊勢さんへ」に参加しました。 宇治山田駅・スタート、五十鈴川駅・ゴールの約9kmのコースでした。

JRさわやかウォーキング ~JR貨物四日市駅コンテナ基地と旧みなとまち巡り~

「JRさわやかウォーキング ~JR貨物四日市駅コンテナ基地と旧みなとまち巡り~」に参加してきました。JR四日市駅スタート・ゴールの、約7.5kmのコースでした。

メイカーズピア

2019.11.17 Sun 名古屋駅からあおなみ線に乗って中島駅で降りて、JR貨物名古屋貨物ターミナル駅で行われている「鉄道貨物フェスティバル in 名古屋」に行ってきました。 初めてあおなみ線に乗ったので、金城ふ頭駅まで乗ってみることにしました。 あおなみ線…

鉄道貨物フェスティバル in 名古屋

2019.11.17 Sun 東別院で行われている「第6回名古屋アンティークマーケット」に行ってから、JR貨物名古屋貨物ターミナル駅で行われている「鉄道貨物フェスティバル in 名古屋」にやってきました。

ぴよりん ~カフェ ジャンシアーヌ~

2019.11.17 Sun 東別院で開催されている「第6回名古屋アンティークマーケット」に行ってから、鉄道貨物フェスティバルin名古屋が行われている、名古屋貨物ターミナル駅に向かいます。 その途中、名古屋駅で地下鉄からあおなみ線に乗り換える際に、「カフェ …

第6回 名古屋アンティークマーケット

2019.11.17 Sun 11月16,17日と東別院で開催された、「第6回 名古屋アンティークマーケット」に行ってきました。

にぎわいの森

2019.11.21 Thu 仕事でいなべ市役所に来ました。 11時半を回っていたので、にぎわいの森にある「食肉加工屋 FUCHITEI」でお昼ごはんを食べることにしました。

近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅11日目~伊勢街道、旅人気分で斎宮から宮川の渡し・そして神領域へ」

近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅11日目~伊勢街道、旅人気分で斎宮から宮川の渡し・そして神領域へ」に参加してきました。近鉄・斎宮駅スタート、宇治山田駅ゴールの約13kmのコースでした。

道の駅 あいとうマーガレットステーション

2019.11.13 Wed ラ コリーナ近江八幡、八日市の杜に行ってから、道の駅 あいとうマーガレットステーションにやってきました。

たねや クラブハリエ 八日市の杜

2019.11.13 Wed ラ コリーナ近江八幡から、道の駅あいとうマーガレットステーションに向かっている途中、たまたま前を通って見つけた、たねや クラブハリエ 八日市の杜に寄ってみました。

ラ コリーナ近江八幡

2019.11.13 Wed 滋賀県近江八幡市にある、ラ コリーナ近江八幡に行ってきました。

四日市旧港

今日は、四日市旧港を歩きました。 港に向かう前に、JR四日市駅近くにある大栄軒製パン所でパンを買いました。 大栄軒製パン所(四日市市朝日町)

猫のポット展 ~瀬戸蔵ミュージアム~

2019.11.03 Sun 愛知県瀬戸市にある瀬戸蔵ミュージアムに、企画展・「猫のポット展」を見に行ってきました。11月17日まで開催されています。 瀬戸蔵(瀬戸市蔵所町)

はまぐりプラザ

今日は仕事でこのあたりに来たので、お昼ごはんを食べに桑名にある「はまぐりプラザ」にやってきました。

第14回 菰野萬古焼窯出市

11月2,3日と菰野町役場南河川敷特設会場で開催された、「第14回 菰野萬古焼窯出市」に行ってきました。

ツブラジイ

ウォーキングで、最寄りの神社に行ってきました。 境内にツブラジイの木(画像右側)があって、実が落ちていました。 木がとても大きいので、実がなっているところは見ることができず、落ちている実しか見ることができません。

アクアイグニス

安田製茶でパンジー・ビオラの苗を買ってから、菰野町にあるアクアイグニスにやってきました。

安田製茶 ~パンジー・ビオラの苗~

先日、安田製茶から10月22日にパンジー・ビオラの苗販売を始めますとのお知らせハガキが届いたので、苗を買いに行ってきました。

近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅10日目~伊勢街道、旅人気分で松阪から王朝ロマンをたどる斎宮跡へ」

近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅10日目~伊勢街道、旅人気分で松阪から王朝ロマンをたどる斎宮跡へ」に参加しました。 松阪駅(北口)・スタート、斎宮駅・ゴールの約11kmのコースです。

しいたけ収穫、2回目 ~栽培キットを使って、しいたけ栽培~

10月13日から栽培キットを使って始めた、しいたけ栽培。 10月18日にしいたけを90個(461g)収穫してから、2回目の栽培を始めました。10月24日、1個(12g)だけ収穫できました。 栽培ブロックから出てきたしいたけを全て収穫したら、栽培ブロックを5~12時間水…

コスモス畑 ~三岐鉄道北勢線・めがね橋~

三岐鉄道北勢線・めがね橋に、撮影に行ってきました。 めがね橋の前に、コスモス畑があります。

しいたけ収穫、1回目 ~栽培キットを使って、しいたけ栽培~

10月13日から栽培キットを使って、しいたけ栽培を始めました。 栽培開始から5日目の今日、しいたけを収穫しました。90個(461g)採れました。

ドングリ 観察記録

ウォーキングコースの途中にある、ドングリの木。 シラカシ、アラカシ、コナラの3種類のドングリを見ることができます。 ■アラカシ ■シラカシ ■コナラ 道にはコナラがたくさん落ちています。 9月14日のようすは、こちら↓ midorineko-cutter-mat.hatenablog.jp

走井山勧学寺のネコちゃんたち

2019.10.06 Sun 名鉄のハイキング「津島のものづくりと尾張津島秋まつりをめぐるコース」に参加した後、桑名にある走井山 勧学寺に行ってきました。 石段を上ります。

しいたけ栽培キット

今年も、キットを使ったしいたけ栽培を始めました。 「もりのしいたけ農園」で購入した、しいたけ栽培キット。

土本製陶所

今日、明日と萬古焼の窯元・土本製陶所が工房をオープンされているので、行ってきました。多くのお客さんで、工房内はとても賑わっていました。

落花生を収穫しました ~プランター栽培~

5月3日からプランターで育てている落花生を収穫しました。