2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアイグニス

安田製茶でパンジー・ビオラの苗を買ってから、菰野町にあるアクアイグニスにやってきました。

安田製茶 ~パンジー・ビオラの苗~

先日、安田製茶から10月22日にパンジー・ビオラの苗販売を始めますとのお知らせハガキが届いたので、苗を買いに行ってきました。

近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅10日目~伊勢街道、旅人気分で松阪から王朝ロマンをたどる斎宮跡へ」

近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅10日目~伊勢街道、旅人気分で松阪から王朝ロマンをたどる斎宮跡へ」に参加しました。 松阪駅(北口)・スタート、斎宮駅・ゴールの約11kmのコースです。

しいたけ収穫、2回目 ~栽培キットを使って、しいたけ栽培~

10月13日から栽培キットを使って始めた、しいたけ栽培。 10月18日にしいたけを90個(461g)収穫してから、2回目の栽培を始めました。10月24日、1個(12g)だけ収穫できました。 栽培ブロックから出てきたしいたけを全て収穫したら、栽培ブロックを5~12時間水…

コスモス畑 ~三岐鉄道北勢線・めがね橋~

三岐鉄道北勢線・めがね橋に、撮影に行ってきました。 めがね橋の前に、コスモス畑があります。

しいたけ収穫、1回目 ~栽培キットを使って、しいたけ栽培~

10月13日から栽培キットを使って、しいたけ栽培を始めました。 栽培開始から5日目の今日、しいたけを収穫しました。90個(461g)採れました。

ドングリ 観察記録

ウォーキングコースの途中にある、ドングリの木。 シラカシ、アラカシ、コナラの3種類のドングリを見ることができます。 ■アラカシ ■シラカシ ■コナラ 道にはコナラがたくさん落ちています。 9月14日のようすは、こちら↓ midorineko-cutter-mat.hatenablog.jp

走井山勧学寺のネコちゃんたち

2019.10.06 Sun 名鉄のハイキング「津島のものづくりと尾張津島秋まつりをめぐるコース」に参加した後、桑名にある走井山 勧学寺に行ってきました。 石段を上ります。

しいたけ栽培キット

今年も、キットを使ったしいたけ栽培を始めました。 「もりのしいたけ農園」で購入した、しいたけ栽培キット。

土本製陶所

今日、明日と萬古焼の窯元・土本製陶所が工房をオープンされているので、行ってきました。多くのお客さんで、工房内はとても賑わっていました。

落花生を収穫しました ~プランター栽培~

5月3日からプランターで育てている落花生を収穫しました。

名鉄のハイキング「津島のものづくりと尾張津島秋まつりをめぐるコース」

2019.10.06 Sun 名鉄のハイキング「津島のものづくりと尾張津島秋まつりをめぐるコース」に参加しました。藤浪駅・スタート、津島駅・ゴールの約9.5kmのコースでした。

近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅9日目~伊勢街道、旅人気分で雲出から城下町松阪へ」

昨日、近鉄ハイキング「昔も今もお伊勢参り~旅9日目~伊勢街道、旅人気分で雲出から城下町松阪へ」に参加してきました。 伊勢中川駅・スタート、松阪駅・ゴールの約12kmのコースです。