夏休みチャレンジ!!ナローゲージスタンプラリー(2回目)

2019.08.20 Tue 7月20日から8月31日まで開催されている、「夏休みチャレンジ!!ナローゲージスタンプラリー」に参加してきました。8月4日に参加して、これで2回目です。 四日市あすなろう鉄道・あすなろう四日市駅

落花生の実 ~プランター栽培~

5月3日からプランターで育てている落花生。

シルバニアファミリー展

2019.08.06 Tue 7月17日から8月19日まで名古屋栄三越7階催物会場で開催されている、「シルバニアファミリー展」を見に行ってきました。

大四日市まつり

8月3,4日と開催された「大四日市まつり」。4日にナローゲージスタンプラリーに参加したあと、見に行ってきました。 近鉄四日市駅から歩いて、三滝通りに向かいました。三滝通り交差点会場(諏訪新道との交差点)で、「富田中島組 鯨船 神徳丸」を見ました。…

夏休みチャレンジ!!ナローゲージスタンプラリー ~その2・三岐鉄道北勢線~

2019.08.04 Sun 7月20日から8月31日まで、三岐鉄道北勢線と四日市あすなろう鉄道で行われている「夏休みチャレンジ!!ナローゲージスタンプラリー」に参加してきました。 まずは、四日市あすなろう鉄道のスタンプラリーに参加してきたので、続いて三岐鉄道…

夏休みチャレンジ!!ナローゲージスタンプラリー ~その1・四日市あすなろう鉄道~

7月20日から8月31日まで、三岐鉄道北勢線と四日市あすなろう鉄道で行われている「夏休みチャレンジ!!ナローゲージスタンプラリー」に参加してきました。

落花生の誘引 ~プランター栽培~

5月3日に苗を買って鉢に植え付けた、落花生。 枝がどんどん大きくなってきて、子房柄が鉢に収まりきらなくなってきました。 7月24日、鉢をさらに大きな鉢に入れて、隙間に土を入れてそこに子房柄が届くようにしました。

落花生の鉢増し ~プランター栽培~

5月3日に、鉢に植え付けた落花生。

ミニストップ「ハロハロ 果実氷 白桃」

現調帰りに、ミニストップに立ち寄りました。 「ハロハロ 果実氷 白桃」を食べました。初・ハロハロです。 上はソフトクリーム、下にスライスされた凍った桃が入っています。

落花生 ~プランター栽培~

5月3日、鉢に苗を植え付けた落花生。 枝が伸びて、黄色い花が次々咲いています。 花が終わり、子房柄が土の中に向かって伸びています。 鉢の土面よりも外側に降りていきそうな子房柄があるので、どうしましょう? なんとかして土面に誘導しなければ。 土面に…

走井山勧学寺のネコ

キリン珈琲でお昼ごはんを食べてから、走井山勧学寺に向かいました。 三岐鉄道北勢線の踏切を渡り、階段を上ります。

キリン珈琲桑名店

キリン珈琲桑名店に行ってきました。

羊毛フェルトでネコをつくる

羊毛フェルトで作ったネコが、完成しました。 身長は約18cmです。イチゴのケーキを持っています。

ミニトマト・アイコ収穫 ~プランター栽培~

5月3日にプランターに植えて育てている、ミニトマト・「アイコ」。 今日、初収穫です。 赤色と、黄色(イエローアイコ)を育てています。

ピーマン収穫 ~プランター栽培~

5月3日からプランターで育てているピーマン、「京みどり」。 一番最初になった実を、早めに収穫しました。

すももの実

一昨日の夜ウォーキングしていると、コースの途中にある木にネットが張ってあって、実がたくさんなっていました。どうやら、すももの実のようです。 今日雨があがったので、すももの実を見に行ってみました。たくさん実がなっています。

あじさい ~万葉の里公園~

いなべ市北勢町にある「万葉の里公園」に、あじさいを見に行ってきました。 公園には、5000本のあじさいが植えられています。

落花生 ~プランター栽培~

落花生を鉢植えで育てています。

羊毛フェルトでネコをつくる

羊毛フェルトでネコを作りました。身長は約17cmです。 手に、泡立て器とボウルを持っています。 泡立て器は、ワイヤーで作りました。 エプロンの縁には、既製のレースを貼り付けました。

栗の実

ウォーキングコースにある栗の木。 花が終わり、雌花のトゲトゲが出てきました。栗らしくなってきています。 今までの観察記録は、コチラ↓ midorineko-cutter-mat.hatenablog.jp (6月19日)

ドングリ「シラカシ・アラカシ・コナラ」

ウォーキングコースの道路沿いに、ドングリの木があります。 シラカシ、アラカシ、コナラと3種類のドングリがあります。(コナラはちょっと道路から離れているので、観察が難しいですが…) 一昨年の秋、実が道路に落ちているのを見て花から観察したいと思っ…

日の出屋製菓「湯の花せんべい×男はつらいよ」コラボ缶

菰野町にある、日の出屋製菓の「湯の花せんべい」。 今年の12月に50周年の第50作「男はつらいよ お帰り 寅さん」が公開されるので、湯の花せんべいと男はつらいよのコラボ缶が発売されたと聞いて、近鉄百貨店四日市店1階の伊勢路テラスに買いに行ってきまし…

楮(こうぞ)の実

ウォーキングコースにある、楮(こうぞ)の木。実がなっています。 実は緑色からオレンジ色になります。

ミニトマト・アイコ

プランターで育てている、ミニトマト「アイコ」。 5月3日に苗をプランターに植え付けました。赤色と黄色を育てています。 画像左側が赤色、右側が黄色です。

栗の花

ウォーキングコースにある栗の木。花が咲いています。 房状に長く垂れ下がって咲いているのが、雄花です。(6月12日撮影)

山桜の実

2019.06.06 Thu 公園に植えられている山桜。実がたくさんなっています。

有松絞りまつり

2019.06.02 Sun 名鉄のハイキング「戦国時代が甦る桶狭間古戦場まつりと有松絞りまつりコース」に参加しました。 約11kmのコースを歩いてから、有松絞りまつりにやってきました。ハイキングのコースでも会場の一部を歩いていますが、ゆっくり見ることができ…

名鉄のハイキング「戦国時代が甦る 桶狭間古戦場まつりと有松絞りまつり」コース

2019.06.02 Sun 名鉄ハイキング「戦国時代が甦る 桶狭間古戦場まつりと有松絞りまつり」コースに参加しました。 名鉄・前後駅スタート、有松絞りまつり駅前広場会場(イオン有松・コメダ珈琲前)ゴールの、約11kmのコースです。 スタートの名鉄・前後駅(豊…

庭のクレマチス

2019.05.31 Fri 庭のクレマチス。 白い花は「ホワイトプリンスチャールズ」。 赤い花は「プリンセスダイアナ」、黄緑色の葉っぱはモッコウバラの新芽。

阿部製パン所

2019.05.30 Thu 四日市市大治田にある、阿部製パン所に行ってきました。