2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんカフェ ブルーミング

(2023年9月28日・木曜日) ぱんカフェ ブルーミングに行ってきました。 「ホットドッグ(チーズ)」「くるみクリームサンド」 「じゃがめんたい」「きのこベーコンカルツォーネ」 「マフィン(マロン)」 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

セボン丸三

セボン丸三に行ってきました。 先週テレビで紹介されたので、平日でも長い行列ができていました。名簿に名前を書いて待ちました。 メニュー 「栗スペシャル」 「さつまいもスペシャル」 オススメされた「栗きんとん」を買って帰りました。 セボン丸三の栗き…

「江戸の遊び絵づくし」 ~パラミタミュージアム~

(2023年9月24日・日曜日) 近鉄四日市駅から湯の山線に乗って、大羽根園駅で降ります。 大羽根園駅から徒歩約5分、パラミタミュージアムに到着しました。 8月4日から10月1日まで開催中の、「江戸の遊び絵づくし」を見に来ました。 エントランス 「江戸の遊…

日曜日だけのかき氷「氷ん」

(2023年9月24日・日曜日) スワサロンでランチを食べてから、日曜日だけのかき氷「氷ん」にやってきました。 本日のメニュー 「栗のかき氷」(1杯目) 「栗のかき氷」(2杯目) 「ぶどうのかき氷」を追加で注文しました。 この後、近鉄四日市駅から湯の山線…

スワサロン

(2023年9月24日・日曜日) スワサロンに行ってきました。 「鉄板イタリアン」(ランチ・ドリンク付) この後、日曜日だけのかき氷「氷ん」にかき氷を食べに行きました。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

亀屋佐吉

(2023年9月23日・土曜日) 久しぶりに亀屋佐吉に行ってきました。 「かき氷(和三盆みるく+アイスクリーム+白玉)」 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

昨日梨屋さんで予約していた梨を受け取りに行ってきました。箱入り5kgを2箱予約しました。梨の品種は「新高(にいたか)」です。(9月22日撮影) 昨日いただいた梨。重さ量ってみると695gありました。 今日いただいた梨。重さを量ってみると1.3kgありました!…

ジョロウグモ、その後

8月終わり頃からバルコニーに巣を張っていた、メスのジョロウグモ。(9月5日 撮影) (9月6日 撮影)雨がザーザー降っていますが、巣の真ん中にいます。 (9月20日 撮影) 9月22日、巣のどこを見てもジョロウグモがいません。昨日(9月21日)は巣にいたのを…

ベーカリーショップ ブルーミング

(2023年9月19日・火曜日) ベーカリーショップ ブルーミングで、パンを買ってきてもらいました。 「栗デニッシュ」「くるみクリームサンド」 「マフィン(マロン)」 「コロコロくるみラスク」「シュガーラスク」 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「あの頃の富田」展 ~四日市市立博物館~

(2023年9月17日・日曜日) (マルモ食堂でかき氷を食べてから川越富洲原駅まで歩いて、近鉄で四日市に向かいました。近鉄四日市駅から歩いて、四日市市立博物館にやってきました。) 9月12日から11月12日まで、四日市市立博物館で開催されている「あの頃の…

「ダイアンの寿(スー)を差し上げます!!」

9月17日(日曜日)18:05~18:43、東海3県と関西地方のNHK総合で放送された「ダイアンの寿(スー)を差し上げます!!」第2弾のロケ地は、いなべ市大安(だいあん)町でした。(第1弾のロケ地は岐阜県加茂郡坂祝(さかほぎ)町で、2023年1月11日に放送されたま…

松原の石取祭

(2023年9月17日・日曜日) イオンモール四日市北のディオワールド側の屋外特設会場で、松原の石取祭が行われていました。鉦と太鼓が鳴り響きとても賑わってました。 松原の石取祭は、今年は7月15,16日に行われました。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇…

セボン丸三

(2023年9月17日・日曜日) セボン丸三に行ってきました。 お店の前に行列ができていました。名簿に名前を書いて待ちます。 メニュー 「栗スペシャル」 「さつまいもスペシャル」 今年のさつまいもスペシャルには、中に芋けんぴが入っています。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇…

マルモ食堂

マルモ食堂に行ってきました。 メニュー テーブルでお会計を済ませて、番号札をもらいます。番号を呼ばれたら、自分でかき氷を受け取りに行きます。お茶はセルフです。 「りんごミルク」 「ほうじ茶ミルク柑橘」 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ イオ…

マルモ食堂

(2023年9月10日・日曜日) マルモ食堂に行ってきました。 先週・今週と予約を取ることができました。 メニュー テーブルでお会計を済ませて、番号札をもらいます。番号を呼ばれたら、自分でかき氷を受け取りに行きます。お茶はセルフです。 「さつまいもミ…

インドレストラン ナンハウス

(2023年9月10日・日曜日) インドレストラン ナンハウス イオン四日市北店にやってきました。イオンモール四日市北のフードコートにあるお店です。 「チーズナンセット」(1ドリンク付き) カレーは、チキンカレー・バターチキンカレー・キーマカレー・野菜…

セボン丸三

(2023年9月10日・日曜日) セボン丸三に行ってきました。今日はお店の前に行列ができていました。名簿に名前を書いて、お店の外で待ちました。 「栗スペシャル」 昨日から始まった栗スペシャルをいただきました。 「かぼちゃスペシャル」 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇…

走井山勧学寺

(2023年9月7日・木曜日) THE FUNATSUYAでかき氷を食べてから、走井山勧学寺にやってきました。今日はネコちゃんたち4匹いました。 けんたくん 三毛ちゃん ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

七里の渡し跡

(2023年9月7日・木曜日) かき氷を食べにTHE FUNATSUYAに行ってきました。六華苑第2駐車場に車を停めて、歩いて向かいました。 途中、HOTEL MARUYOという1日1組限定の一棟貸ホテルがありました。 HOTEL MARUYOの道路を挟んで南側に、「伝・沼波弄山生誕地」…

ぱんカフェ ブルーミング

(2023年9月7日・木曜日) ぱんカフェ ブルーミングに行ってきました。ガソリンスタンドの一角にあるパン屋さんです。 「クーペサンド(焼肉)」「マフィン(チョコくるみ)」「きのこベーコンカルツォーネ」 「マフィン(いちご)」「くるみクリームサンド…

THE FUNATSUYA

(2023年9月7日・木曜日) 桑名市船馬町にある、THE FUNATSUYAに行ってきました。 7月23日から9月28日まで、レストランでかき氷を食べることができます。 六華苑第2駐車場に車を停めて、歩いてきました。 泉鏡花の小説「歌行燈」を戯曲化した久保田万太郎の…

セボン丸三

セボン丸三に行ってきました。 今日はお店の外に行列がなかったので、すぐに店内に入ることができました。 店内で20分待って、席に案内されました。 「苺とルバーブのレアチーズソース」 中のミルクジェラートが、今日はレモンバジルシャーベットでした。 「…

ジョロウグモ

先週から、バルコニーにメスのジョロウグモが巣を張っています。 昨日(9月5日)のようす。 2mくらい離れた場所に、オスのジョロウグモがいます。(9月5日撮影) 夜になるといなくなっていました。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 今朝(9月6日)の…

マルモ食堂

(2023年9月3日・日曜日) マルモ食堂に行ってきました。 2杯注文できるとのことなので、「ずんだくるみ黒糖きなこ」と「いちじくミルク」を注文しました(順序はおまかせしました)。 テーブルで注文して支払いを済ませます。番号札をもらって、番号が呼ば…

セボン丸三

(2023年9月3日・日曜日) セボン丸三に行ってきました。 店内は満席でしたが、名簿を見ると自分の前に待っている人がいなかったので、名前を書いて待つことにしました。 昨日から限定の「梨スペシャル」があってあと2食とのことだったのですが、先日行った…

セボン丸三

(2023年8月30日・水曜日) セボン丸三に行ってきました。 遠くから通りをのぞいて見ると行列ができていましたが、今日は待つ覚悟で来たので並ぶことにしました。 「苺とルバーブのレアチーズソース」を食べるつもりで来たのですが、完売。ルバーブが明日入…

ぱんカフェ ブルーミング

(2023年8月28日・月曜日) ぱんカフェ ブルーミングで、マフィンを買ってきてもらいました。 「マフィン(抹茶チョコ)」 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

出張喫茶すみへい

(2023年8月27日・日曜日) 柳通り沿いにあるcafe&curry Cadelで、6月10日から今日(8月27日)まで週末に間借り営業している「喫茶すみへい」に行ってきました。 近鉄四日市駅から徒歩7,8分でお店に到着です。 6月11,18日に来て以来、間借り営業最終日に来る…