2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5月に咲いている花】 ~ウォーキングの途中に見つけた花・2021年5月・春③~

■アカバナ科 ヒルザキツキミソウ(アカバナ科マツヨイグサ属)(2021年5月10日撮影)

バラ・「モンクゥール」

バラ・「モンクゥール」が咲きました。

庭のクレマチス

クレマチス・「ホワイトプリンスチャールズ」

おやつaoi・「ネコハコ」 ~お取り寄せ~

京都にあるおやつaoiの、「ネコハコ」をお取り寄せしました。 5月22日に届きました。宅急便で届きました。

クレマチス・「プリンセスダイアナ」

赤いベル型のクレマチスが、「プリンセスダイアナ」。 ピンク色のクレマチスは「ピール」

ヤブヘビイチゴの実

(2021年5月24日・月曜日) ウォーキングの途中、ヤブヘビイチゴの実を見つけました。

クレマチス「プリンセスダイアナ」 ~開花~

クレマチス「プリンセスダイアナ」が咲きました。

ヒラタアブの交尾

ハチのようなしましま模様がある虫が2匹、上下に連なって飛んでいました。

桑の実が色づき始めました

ウォーキングコースの途中にある桑の実が、色づき始めました。

尾道お菓子たつみや ~お取り寄せ(3回目)~

「尾道お菓子たつみや」の、『たつみやのお菓子ギフト』をお取り寄せしました。 5月21日(金曜日)に届きました。お取り寄せは今回で3回目です。宅急便で届きました。

尾道お菓子たつみや ~お取り寄せ(2回目)~

「尾道お菓子たつみや」の、『たつみやのお菓子ギフト』をお取り寄せしました。 5月19日(水曜日)に届きました。お取り寄せは今回で2回目です。宅急便で届きました。

四日市港ポートビル

(2021年5月20日・木曜日) 午前と午後の現場の合間に時間があったので、雨模様ですが四日市港ポートビルに行ってみました。

ベーカリーショップ ブルーミング

午前と午後の現場の間に、ベーカリーショップ ブルーミングにお昼のパンを買いに行ってきました。

クロボシツツハムシ

(2021年5月18日撮影) ウォーキングの途中に見つけた、ノアザミの茎にとまっているテントウムシに似た模様で、テントウムシよりちょっと縦長の虫。

クレマチス・「ホワイトプリンスチャールズ」

クレマチス・「ホワイトプリンスチャールズ」

ぱんカフェ ブルーミング

(2021年5月17日・月曜日) ぱんカフェ ブルーミングで、パンをテイクアウトしました。

嶋小の団子 ~嶋小餅店~

旧東海道沿いにある嶋小餅店に、「嶋小の団子」を買いに行ってきました。

オオカワヂシャ ~歩いている途中に見つけた花~

(2021年5月7日撮影) 水路の中に群生している植物。薄紫色の花が咲いていたので、撮影してみました。 帰ってから調べてみると、オオカワヂシャでした。家の周りでは見たことがない植物です。

バラ・「ピエールドゥロンサール」 ~雨が降る前に、花をカットしました~

しばらく天気が悪そうなので、ピエールドゥロンサールの花をカットしました。 花瓶に生けて、室内で楽しもうと思います。(カットする前に撮影しました。)

エゴノキ ~ウォーキングの途中に見た花~

(2021年5月14日撮影) ウォーキングの途中に見た、木に咲く白い花。 帰って調べてみると、エゴノキの花だと分かりました。

尾道お菓子たつみや ~お取り寄せ~

「尾道お菓子たつみや」の、『たつみやのお菓子ギフト』をお取り寄せしました。 宅急便で届きました。

庭のバラとクレマチス

大輪のクレマチスが咲き終わって、小輪のクレマチスとバラが次々咲いています。 バラ・「バフビューティー」

ナワシロイチゴ ~ウォーキングの途中に見た花~

ウォーキングの途中に見た、ナワシロイチゴの花。

バラ・「ピエールドゥロンサール」 ~次々咲いています~

(2021年5月12日撮影) 鉢植えの「ピエールドゥロンサール」が、次々咲いています。

クレマチス・「ホワイトプリンスチャールズ」 ~開花~

(2021年5月11日撮影) クレマチス・「ホワイトプリンスチャールズ」が咲きました。

ビワを種から育てる ~観察記録~

2019年6月29日に植えた、ビワの種。 5個植えた4個から芽が出て、そのうちの3本を育てています。 (2021年5月11日撮影)

山桜を種から育てる ~観察記録~

バルコニーの手すりに落ちていた種。多分、山桜の種と思われます。 (2021年5月11日撮影)

バラ・「バフビューティー」 ~次々咲いています②~

(2021年5月11日撮影) バラ・「バフビューティー」

栗の実を育てる ~植え替え~ ~観察記録⑧~

昨年(2020年)10月15日に植えた栗の実。今年3月25日に根が出ているのに気づいてから、芽が出て大きくなってきています。 ひとつの鉢に5本の苗が育っているので狭くなってきたため、今日植え替えることにしました。 (2021年5月11日撮影)

バラ・「バフビューティー」 ~次々咲いています~

(2021年5月10日撮影) アーチに誘引しているバフビューティーが、次々咲いています。