2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン収穫 ~プランター栽培~

5月3日からプランターで育てているピーマン、「京みどり」。 一番最初になった実を、早めに収穫しました。

すももの実

一昨日の夜ウォーキングしていると、コースの途中にある木にネットが張ってあって、実がたくさんなっていました。どうやら、すももの実のようです。 今日雨があがったので、すももの実を見に行ってみました。たくさん実がなっています。

あじさい ~万葉の里公園~

いなべ市北勢町にある「万葉の里公園」に、あじさいを見に行ってきました。 公園には、5000本のあじさいが植えられています。

落花生 ~プランター栽培~

落花生を鉢植えで育てています。

羊毛フェルトでネコをつくる

羊毛フェルトでネコを作りました。身長は約17cmです。 手に、泡立て器とボウルを持っています。 泡立て器は、ワイヤーで作りました。 エプロンの縁には、既製のレースを貼り付けました。

栗の実

ウォーキングコースにある栗の木。 花が終わり、雌花のトゲトゲが出てきました。栗らしくなってきています。 今までの観察記録は、コチラ↓ midorineko-cutter-mat.hatenablog.jp (6月19日)

ドングリ「シラカシ・アラカシ・コナラ」

ウォーキングコースの道路沿いに、ドングリの木があります。 シラカシ、アラカシ、コナラと3種類のドングリがあります。(コナラはちょっと道路から離れているので、観察が難しいですが…) 一昨年の秋、実が道路に落ちているのを見て花から観察したいと思っ…

日の出屋製菓「湯の花せんべい×男はつらいよ」コラボ缶

菰野町にある、日の出屋製菓の「湯の花せんべい」。 今年の12月に50周年の第50作「男はつらいよ お帰り 寅さん」が公開されるので、湯の花せんべいと男はつらいよのコラボ缶が発売されたと聞いて、近鉄百貨店四日市店1階の伊勢路テラスに買いに行ってきまし…

楮(こうぞ)の実

ウォーキングコースにある、楮(こうぞ)の木。実がなっています。 実は緑色からオレンジ色になります。

ミニトマト・アイコ

プランターで育てている、ミニトマト「アイコ」。 5月3日に苗をプランターに植え付けました。赤色と黄色を育てています。 画像左側が赤色、右側が黄色です。

栗の花

ウォーキングコースにある栗の木。花が咲いています。 房状に長く垂れ下がって咲いているのが、雄花です。(6月12日撮影)

山桜の実

2019.06.06 Thu 公園に植えられている山桜。実がたくさんなっています。

有松絞りまつり

2019.06.02 Sun 名鉄のハイキング「戦国時代が甦る桶狭間古戦場まつりと有松絞りまつりコース」に参加しました。 約11kmのコースを歩いてから、有松絞りまつりにやってきました。ハイキングのコースでも会場の一部を歩いていますが、ゆっくり見ることができ…

名鉄のハイキング「戦国時代が甦る 桶狭間古戦場まつりと有松絞りまつり」コース

2019.06.02 Sun 名鉄ハイキング「戦国時代が甦る 桶狭間古戦場まつりと有松絞りまつり」コースに参加しました。 名鉄・前後駅スタート、有松絞りまつり駅前広場会場(イオン有松・コメダ珈琲前)ゴールの、約11kmのコースです。 スタートの名鉄・前後駅(豊…