2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モッコウバラ、開花

庭のモッコウバラが、咲き始めました。

朝明川沿いの桜、満開

朝明川沿いの桜が満開でした。

近所の桜、満開 ~散り始め~

近所の桜が満開です。場所によっては、散り始めています。 川沿いの桜(夕方)

コンパクトデジカメ、買い替え

2019年4月に購入して使っている、コンパクトデジカメ。 最近、ズームするときにレンズが引っかかってガタガタ音がするので、仕事で必要なため買い替えました。 同じカメラを新品で購入しようと思ったのですが、購入したときより値段が高くなっていました。中…

【3月に咲いている花】 ~ウォーキングの途中に見つけた花・2021年3月・春①~

■アブラナ科 イヌガラシ(アブラナ科イヌガラシ属)(2021年3月27日撮影)

ウォーキングの途中に見つけた、3月に咲いている花

■アブラナ科 セイヨウカラシナ(アブラナ科アブラナ属)(2021年2月28日撮影)

近所の桜、満開

近所の桜が満開です。

近所の桜、ほぼ満開です。

近所の桜がほぼ満開です。

カラスノエンドウ・カスマグサ・スズメノエンドウ

カラスノエンドウは、子供の頃に実を笛にして吹いて遊んだことがあるので知っていましたが、スズメノエンドウという植物があるのは、昨年初めて知りました。 さらに、カラスノエンドウとスズメノエンドウの間の大きさの、カスマグサという植物があるのも、昨…

近所の桜 ~二分咲き~

ウォーキングで、近所の桜の様子を見てきました。場所によってはほぼ満開の所もありますが、ほとんどの場所は二分咲きくらいでした。 (2021年3月26日撮影) 川沿いの桜。この日は風が強くて、花を撮影するのが大変でした。

牧草地

(2021年3月27日・土曜日) ウォーキングの途中に見る、畑の様子。 麦が植えられていると思っていたのですが、どうやら麦ではなく牧草のようです。

桃の花が咲き始めました

(2021年3月27日・土曜日) ウォーキングコースの途中にある、桃の花が咲き始めました。

アケビの花 ~アケビ・ミツバアケビ・ゴヨウアケビ~

ウォーキングコースの途中に、アケビ・ミツバアケビ・ゴヨウアケビを見ることができる場所があります。 昨年までもアケビを見ることができる場所はあったのですが、昨日、新しい場所を見つけました。実がなる時期にも忘れず見に行きたいです。 アケビの花(2…

喫茶すみへい ~農園スタンド in マルホ農園~【2021年3月27日・土曜日】

「農園スタンド 喫茶すみへい」に行ってきました。(16営業日目)

栗の実を育てる ~発根~ ~観察記録①~

昨年(2020年)10月15日に植えた、クリの実。 一昨年(2019年)も植えてみたのですが全く発芽せず、今回も無理だろうと思っていましたが、昨日発芽していることに気づきました。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ (2021年3月25日撮影) 一昨年は実の…

ウォーキングの途中に見つけた、いろんな花

昨日と一昨日、ウォーキングの途中に見た花。(今日は雨が降っているので、ウォーキングに行けません。) 1,2月は花がほとんど咲いていませんでしたが、3月も後半になり、暖かくなってきていろんな花を見るようになってきました。 カスマグサ(2021年3月2撮…

旭山桜 ~盆栽~

2019年11月、第14回 菰野萬古焼窯出市で「鉢マニア」の鉢植え体験に参加して作った、旭山桜の盆栽。 昨年(2020年)は3月23日に開花したのですが、今年はまだ咲きません。

しだれ桜、散り始め②

3月22日(月曜日)にお寺のしだれ桜を見に行ってみると、前日の風雨と当日の風で散り始めていました。 今日も見に行ってみたところ、早く咲き始めた境内側の枝の花はかなり散っていますが、咲き始めるのが遅かった反対側の枝はまだ綺麗に咲いていました。

ゴヨウアケビの花

ウォーキングの途中、ゴヨウアケビの花を見ました。 上に咲いている花が雌花で、下にたくさん咲いているのが雄花です。

しだれ桜、散り始め

3日前(3月19日)に見に行ったとき五~六分咲きだった、お寺のしだれ桜。 昨日の風雨と今日の強い風で、花がかなり散っていました。

ウォーキングの途中に見つけた花 ~タンポポ~

ニホンタンポポ(2021年3月18日撮影)

すももの花

ウォーキングコースの途中、すももの花が咲いています。(2021年3月18日撮影)

ガガイモの実 ~観察記録②~

昨年10月6日から観察していた、ガガイモの実。 今年2月8日、枝が切れていたので家に持ち帰り、室内で観察を続けていました。 (2月8日撮影)

しだれ桜、五~六分咲き

(2021年3月18日・木曜日) 寺の境内にある、しだれ桜を見に行ってきました。

亀屋佐吉

(2021年3月19日・金曜日) 亀屋佐吉に行ってきました。

セボン丸三

(2021年3月19日・金曜日) セボン丸三で、焼き菓子を買ってきてもらいました。

聖武天皇社

(2021年3月18日・木曜日) 聖武天皇社に行ってきました。

ネコ ~JR富田駅付近~

(2021年3月18日・木曜日) JR富田駅の近くで見たネコ。

Puicot

(2021年3月18日・木曜日) Puicot(プイコット)で、お弁当をテイクアウトしました。

Cord Cafe

(2021年3月18日・木曜日) 朝日町神社めぐりの途中、Cord Cafe(コードカフェ)に立ち寄りました。