2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旭山桜、次々咲いています② ~盆栽~

昨年11月、第14回 菰野萬古焼窯出市で「鉢マニア」の鉢植え体験に参加して、盆栽を作りました。瑠璃釉の鉢に、旭山桜の苗を植え付けました。 3月23日に一輪開花、3月26日に10輪咲き、今日(3月31日)は20輪咲いています。 最初に咲いた花が、散り始めていま…

公園の桜

ウォーキングコースの途中にある公園の桜。2~3分咲きです。

しいたけ収穫、11回目 ~栽培キットを使って、しいたけ栽培~

2019年10月13日から栽培キットを使って始めた、しいたけ栽培。 収穫が終わったら栽培ブロックを水に12~24時間浸けて、また栽培を開始します。 これを繰り返すこと11回目。今日、112個目(重さ27g)のしいたけを収穫しました。 112個収穫し、重さの合計は984…

旭山桜、次々咲いています ~盆栽~

昨年11月、第14回 菰野萬古焼窯出市で「鉢マニア」の鉢植え体験に参加して、盆栽を作りました。瑠璃釉の鉢に、旭山桜の苗を植え付けました。 3月23日に花が一輪開花してから、日に日に花が咲いてきています。 3月26日の様子。10輪くらい咲いています。

アケビの花 ~ミツバアケビ、ゴヨウアケビ、アケビ~

ウォーキングコースの途中にあるアケビの花が咲いています。 ミツバアケビの花(2020年3月26日撮影) 葉っぱが3枚で、花の色が紫色です。

しだれ桜、散り始め

ウォーキングコースの途中にある、お寺の境内のしだれ桜。 3月22日から毎日見に行っています。 朝からあいにくの雨模様ですが、今日も見に行ってみました。

スズメ

ウォーキングの途中に見た、スズメ。

スズメのカップル

ウォーキングの途中に見かけた、スズメのカップル。 枯れ草をくわえているほうが、オスのようです。

ブルーベリーのつぼみ

プランターで育てている、ブルーベリー。 2種類以上の品種を植え付けたほうがいいということで、ラビットアイ系の「ティフブルー」と「ホームベル」を植えています。 ティフブルーのつぼみ

ナニワイバラとモッコウバラのつぼみ

庭のナニワイバラとモッコウバラのつぼみが、だんだん大きくなってきています。 ナニワイバラのつぼみ。ナニワイバラは例年、4月中旬に咲き始めます。

しだれ桜、満開③

ウォーキングコースの途中にあるお寺の境内のしだれ桜。 3月22日から毎日、見に行っています。 明日から雨の予報なので、満開の様子は今日までしか見られないと思い、今日も見に行ってきました。

神社の桜、咲き始め

ウォーキングコースの途中にある神社。 境内に向かう階段の前にある桜が、咲き始めています。

しだれ桜、満開②

ウォーキングコースの途中にあるお寺の境内のしだれ桜。 おとといは7~8分咲きだったので昨日・今日と見に行ってきました。昨日ほぼ満開でしたが、今日まさに満開といった感じです。

カワウ

ウォーキングの途中、川に黒い鳥がいるのを見つけました。 カワウ(河鵜、川鵜)です。

桜、咲き始め ~ソメイヨシノ~

ウォーキングコースの途中にあるお寺の境内のしだれ桜を見に行ってから、ちょっと足を伸ばして、ソメイヨシノの様子を見に行ってきました。 この辺りのソメイヨシノは、咲き始めのようです。

しだれ桜、満開

ウォーキングコースの途中にあるお寺の境内のしだれ桜。 昨日は7~8分咲きだったので今日も見に行ってみたら、ほぼ満開になっていました。

羊毛フェルトで、ネズミをおんぶしたネコをつくる

羊毛フェルトでネコをつくりました。ネコがネズミをおんぶしています。

モッコウバラのつぼみ

庭のモッコウバラのつぼみが、大きくなってきています。

アオサギ

ウォーキングの途中で見た、川にたたずむアオサギ。 しばらく眺めていたら魚を捕まえたのですが、速くて撮影できませんでした。 もうしばらく、眺めてみることにしました。

しだれ桜、開花

ウォーキングコースの途中にあるお寺の境内のしだれ桜が、7~8分咲きになりました。 明日も見に行ってみようと思います。

旭山桜、開花 ~盆栽~

昨年11月、第14回 菰野萬古焼窯出市で「鉢マニア」の鉢植え体験に参加して、盆栽を作りました。瑠璃釉の鉢に、旭山桜の苗を植え付けました。 今日(3月23日)花が一輪、開花しました。旭山桜は八重咲きのようですが、一重のような?

しだれ桜

ウォーキングコースの途中、お寺の境内にあるしだれ桜が咲き始めています。

la contento(ラ コンテント) ~パンナコッタ~

la contento(ラ コンテント)のパンナコッタを食べました。 味は何種類かあるようですが、プレーンをいただきました。

旭山桜のつぼみ② ~盆栽~

昨年11月、第14回 菰野萬古焼窯出市で、鉢植え体験に参加してつくった盆栽。自分で植えたい植物と鉢を選んで、作りました。 実がなる植物を植えたかったのですがなかったので、「旭山桜」の苗を選びました。 (葉っぱがなく枝だけなので、忘れてしまいそうで…

アオサギの巣

ウォーキングコースの途中に、アオサギの巣がたくさんできてきているようです。 高い木の上に巣を作っているので、あまりよく見えませんが…

アケビの花 ~ミツバアケビ~

ウォーキングコースの途中で見つけた、ミツバアケビの花。

タチツボスミレ

最近、暖かくて風が強くない日はウォーキングの代わりに、自転車に乗っています。 上り坂を自転車を押して歩いていて、道路脇にタチツボスミレが咲いているのを見つけました。

旭山桜のつぼみ ~盆栽~

昨年11月、第14回 菰野萬古焼窯出市で、鉢植え体験に参加してつくった盆栽。自分で植えたい植物と鉢を選んで、作りました。 実がなる植物を植えたかったのですがなかったので、「旭山桜」の苗を選びました。 (葉っぱがなく枝だけなので、忘れてしまいそうで…

てんとう虫

ウォーキング途中に見つけた、てんとう虫。

ホトケノザとヒメオドリコソウ

最近、ウォーキングの途中によく見かける、群生している紫色の花。 似たような花があるので調べて見ると、「ホトケノザ」と「ヒメオドリコソウ」でした。