四日市あすなろう鉄道 1dayフリーきっぷ ~沿線の寺社仏閣めぐり~

(2022年6月26日・日曜日)

四日市あすなろう鉄道 1dayフリーきっぷ」を使って、寺社仏閣めぐりをしてきました。

■あすなろう四日市駅四日市市安島1丁目)

あすなろう四日市駅で、フリーきっぷ(大人・550円)を購入しました。

八王子線に乗って、西日野駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

西日野駅に到着です。

■西日野駅四日市市西日野町)

駅前のロータリーが整備されていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

西日野駅から歩いて、日野神社に向かいます。徒歩約8分です。

途中、旧西日野駅跡があります。(四日市市西日野町)

旧西日野駅跡から少し西に進んだところに、日野地蔵堂があります。

交差点に日野神社の石碑が建っているので、ここで北に向かって進みます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

西日野駅から徒歩約8分、日野神社にやってきました。

神社の前にあった民家が、解体されてなくなっています。

■日野神社四日市市西日野町)

金毘羅神社

日野栄稲荷神社、大山積大神

手水舎

明治神宮遙拝所、靖国神社遙拝所

皇大神宮遙拝所

神馬像

橿原神宮遙拝所

日野神社から西日野駅に戻り、日永駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

日永駅で内部線に乗り換えます。内部駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

内部駅に到着しました。

■内部駅四日市市小古曽3丁目)

駅前のロータリーが整備されていました。

内部線に乗って、追分駅に向かいます。

シースルー列車。床の一部が強化ガラス張りになっていて、線路や車輪の様子が見えます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
追分駅に到着です。

■追分駅四日市市追分3丁目)

追分駅から徒歩約13分。密蔵院にやってきました。伊勢七福神霊場のひとつ(弁財天)です。

■密蔵院四日市市大治田2丁目)

伊勢七福神

恵比寿 聖衆寺(桑名市北別所)

大黒天 大福田寺(桑名市東方)

毘沙門天 信貴山四日市別院 千福寺(四日市市生桑町)

弁財天 密蔵院(四日市市大治田2丁目)

福禄寿 大聖院(四日市市日永2丁目)

布袋尊 石上寺(亀山市和田町

寿老人 荒神山観音寺(鈴鹿市高塚町)

弁天堂

本堂

鐘楼

手水舎

大治田稲荷大明神

地蔵堂

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

密蔵院から西に進むこと約3分。神明神社にやってきました。

神明神社四日市市大治田2丁目)

山神

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

神明神社から西へ徒歩約2分。県道103号に出る角に、密蔵院を案内する道標4基が建っています。

四日市市大治田2丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

県道103号を北に進むこと徒歩約1分。阿部製パン所にやってきました。パンを買って、後ほど公園のベンチで食べました。

■阿部製パン所四日市市大治田2丁目)

阿部製パン所から徒歩約8分。追分駅に戻り、内部線で日永駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

日永駅に到着しました。

駅にある池で、アナカリスオオカナダモ)の花が咲いていました。

■日永駅四日市市日永1丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

日永駅の南にある公園のベンチで、阿部製パン所で買ったパンを食べてから、徒歩約2分。大聖院にやってきました。

■大聖院四日市市日永2丁目) 伊勢七福神霊場のひとつ(福禄寿)です。

弁天堂

庚申堂

地蔵堂

駐車場

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

大聖院から歩くこと約4分。大宮神明社にやってきました。

■大宮神明社四日市市日永1丁目)

二柱大神

稲荷社

山神

天神ノ社

皇大神宮遙拝所

大宮神明社から徒歩約3分、日永駅に戻ります。電車であすなろう四日市駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

あすなろう四日市駅に到着しました。

フェンスに止まっていた、アブ。

■あすなろう四日市駅四日市市安島1丁目)

あすなろう四日市駅から歩くこと約5分。スワサロンにやってきました。

■スワサロン四日市市諏訪栄町

プリンローヤルを食べました。

スワサロンのすぐ近くにある、諏訪公園にやってきました。

■すわ公園交流館四日市市諏訪栄町

誓の御柱

諏訪公園の東側にある、諏訪神社にやってきました。

諏訪神社四日市市諏訪栄町

堅磐橋

池を見ていると、カメが泳いで近づいてきました。

山津見神社

山の神

伊勢神宮遙拝所

政成稲荷社

戎祠、天神社

御神馬像

手水舎

明治神宮遙拝所

諏訪神社から徒歩約8分。あすなろう四日市駅に戻ってきました。

内部線に乗って、南日永駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

南日永駅に到着しました。

■南日永駅四日市市日永4丁目)

南日永駅のすぐ近くにある、日永神社にやってきました。

■日永神社四日市市日永4丁目)

追分道標

皇大神宮遙拝所

南日永駅に戻り、電車であすなろう四日市駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

あすなろう四日市駅に到着しました。1dayフリーきっぷを使った、四日市あすなろう鉄道沿線の寺社仏閣めぐりはこれで終了です。

近鉄四日市駅にあるカフェチャオプレッソ四日市店で、ひと休みしてから帰りました。

「フローズンカプチーノコンパンナ」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2022年6月19日 伊勢七福神のひとつ、荒神山観音寺に行った時のブログは、こちら↓

2021年5月30日 伊勢七福神のひとつ、生桑山毘沙門天に行った時のブログは、こちら↓

2021年5月30日 伊勢七福神のひとつ、密蔵院を案内する道標を見た時のブログは、こちら↓

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2021年10月18日 四日市あすなろう鉄道 1dayフリーきっぷを使って出かけたときのブログは、こちら↓

2019年8月20日 「夏休みチャレンジ!!ナローゲージスタンプラリー(2回目)」に参加した時のブログは、こちら↓