三重県総合博物館 MieMu・企画展「集まれ!三重のクジラとイルカたち」

(2022年7月10日・日曜日)

三重県総合博物館 MieMu(みえむ)に、企画展「集まれ!三重のクジラとイルカたち」を見に行ってきました。

エントランスに、南楠の鯨船行事のクジラ(展示用)が展示されていました。

■MieMu(みえむ)(三重県総合博物館)(津市一身田上津部田)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2階の受付で基本展示も見学できるセット券を購入して、3階の企画展示室に向かいます。3階には、ミエゾウ全身骨格復元標本が展示されています。

南楠の鯨船行事のクジラ(ミニチュア)が展示されていました。

企画展・「集まれ!三重のクジラとイルカたち」は、7月2日から9月11日まで開催されています。

展示は、撮影禁止の箇所以外は撮影可能です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

第1章「伊勢湾で育まれるスナメリ」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

第2章「熊野灘にやってくるクジラたち」

クジラの実物大イラスト

第3章「クジラと人びとの関わり」(撮影禁止)
捕鯨や、クジラにまつわる祭りについて展示されていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

企画展を見た後、基本展示も見学しました。

アケボノゾウ全身復元骨格(レプリカ)

大杉谷・大台ヶ原

鈴鹿山脈 ニホンカモシカ

御師屋敷の模型

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

マメナシの木

直径1cmくらいの実がなっていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ミュージアムフィールド

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2020年2月7日 企画展「1960年代の熱気を未来につなぐ~出来事でふりかえる60年の歩み~」を見に行ったときのブログは、こちら↓

2019年1月11日 「MieMuでイノシシをがそう!」に参加した時のブログは、こちら↓

2018年12月28日 企画展「くらしの道具~いま・むかし~」を見に行ったときのブログは、こちら↓