桑名 寺社仏閣めぐり/桑名かき氷街道2022/四日市市立博物館

(2022年8月14日・日曜日)

桑名で寺社仏閣めぐり・かき氷街道めぐりをしてから、四日市市立博物館に企画展・「四日市公害判決50年展」を見に行って来ました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

まずは近鉄・益生駅から歩いて、キリン珈琲桑名店に向かいます。

近鉄・益生駅桑名市矢田)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

近鉄・益生駅から徒歩約4分。キリン珈琲桑名店にやってきました。

■キリン珈琲桑名店桑名市明正町)

「本日のサンドウィッチ(てりやきチキン)」を食べました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

キリン珈琲桑名店でランチを食べてから、走井山勧学寺にやってきました。

■走井山勧学寺桑名市矢田)

境内には4匹のネコちゃん達がいました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三岐鉄道北勢線馬道駅から、西桑名駅に向かいます。

三岐鉄道北勢線馬道駅桑名市本願寺

西桑名駅に到着。

三岐鉄道北勢線西桑名駅桑名市寿町2丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

西桑名駅から、モール寿通り→寿町通り発展会→記念通り商店街と歩いて、寺町通りの南端にやってきました。

寺町通りを北に進み、商店街にある大黒屋にやってきました。

■大黒屋桑名市南寺町)

「桑名かき氷街道2022」に参加しているお店です。かき氷をいただきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

寺町堀に架かる稲荷橋を渡ります。

■白蔵稲荷大明神桑名市南魚町)

 

佛眼院桑名市南魚町) 7月31日にも来ましたがその時には北西角にある銅鐘しか見なかったので、東側に回り本堂にも行ってきました。

銅鐘【桑名市指定有形文化財

天台宗の寺院です。

喚鐘【桑名市指定有形文化財

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

寺町通りに戻り、桑名別院 本統寺にやってきました。

■桑名別院  本統寺桑名市北寺町)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて春日神社のとなりにある、しろざけや茂三郎にやってきました。「桑名かき氷街道2022」に参加しているお店です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

八間通りを歩いて、桑名駅に戻ります。

途中、八間通り沿いにある海蔵寺に立ち寄りました。

海蔵寺桑名市北寺町)

宝暦治水薩摩藩士の墓所があります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

名駅に戻り近鉄に乗って、四日市駅に向かいます。

■桑名駅桑名市東方)

近鉄四日市駅に到着。

四日市あすなろう鉄道・あすなろう四日市駅で、「内部線100周年・八王子線110周年記念 復刻版 三重鉄道沿線案内」を購入。

近鉄四日市駅から歩いて、四日市市立博物館に向かいます。

こにゅうどうくんデザインの四日市市マンホール蓋があります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

中央通り。工事中です。

四日市市立博物館にやってきました。

四日市市立博物館四日市市安島1丁目)

四日市公害判決50年展」を見学します。8月2日にも来たのですが時間が足りなかったので、今日も見に来ました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

帰りに近鉄四日市駅2階にある、カフェチャオプレッソ四日市店に立ち寄りました。