羊毛フェルトでネコをつくる

(2022年10月17日・月曜日)

羊毛フェルトでつくっていたネコが完成しました。

かき氷屋さんの設定でつくってみました。

なかなか完成させることができず、涼しくなってきて気分ものらなくなってきました。途中、つくるのを諦めようかと思いましたが、完成させることができました。

後ろ姿

来年かき氷の季節になったら、もう一度つくってみようと思います。(忘れていなければ)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

スケッチ(絵がヘタ)

胴体・足、腕、頭をつくります。

頭、胴体、腕をつなぎます。

顔に仕上げの白い羊毛フェルトを刺します。

耳を付けます。

顔に仕上げのグレイの羊毛フェルトを刺します。

ピンク色の羊毛フェルトで耳と鼻を刺します。白い羊毛フェルトで口元を刺します。

グレイでしっぽをつくります。ベースの上に仕上げのグレイの羊毛フェルトを刺したら太くなりすぎたので(右)、仕上げのグレイの羊毛フェルトだけを刺してしっぽをつくり直しました(左)。

腕と脚に仕上げの白い羊毛フェルトを刺します。

足が太すぎたので、つくり直して付け替えます。

付け替え完了。

脚に仕上げの白い羊毛フェルトを刺しました。

ワンピースのスカート部分をつくります。

胴体にワンピースの上半身部分の仕上げの黄色い羊毛フェルトを刺します。スカート部分を胴体に刺して付けます。

エプロンをつくります。

エプロンとひもをつくりました。

しっぽを取り付けます。ちょうちょ結びのひもを付けます。

頭に巻くスカーフをつくりました。

かき氷、お盆、スプーンをつくりました。

お盆の上にかき氷とスプーンを付けます。

お盆を手の上にのせます。

かき氷はなかなか思うような形にならず、たくさん試作しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

7月15日 羊毛フェルトでネコをつくる「白玉ーズ(しらたまーず)」↓