美濃街道歩き②【播磨~下深谷】

(2022年10月23日・日曜日)

美濃街道を歩いてきました。

セボン丸三から近鉄川越富洲原駅まで歩きました。近鉄で桑名駅に向かいます。

近鉄川越富洲原駅三重郡川越町豊田)

名駅に到着。

駅東口にイルミネーションが設置されています。10月28日から2023年2月末(予定)まで、毎日日没から22日まで実施されるそうです。

■桑名駅桑名市東方)

バスのりば

三岐鉄道北勢線西桑名駅となりにある、ロッテリアで昼食。

ロッテリア桑名店桑名市寿町2丁目)

「背徳チーズ絶品チーズバーガー」「BOSSシェーキ」「フレンチフライポテト」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

名駅養老鉄道のりばにやってきました。

券売機できっぷを買います。

播磨駅まで210円。

改札

いろんなグッズが販売されています。街道歩きを終えてから、何か買おうと思います。

ホームから直接近鉄に乗り換えることができます。

養老鉄道とHELLO KITTYがコラボした、「つなぐ ハローキティ 列車!」でした。

ひょうたん柄のシート。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
名駅から一駅、播磨駅に到着しました。

養老鉄道播磨駅桑名市播磨)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

前回(9月16日)は東海道と美濃街道の分岐点から、桑名市播磨のJR・近鉄の高架下をくぐった所まで歩きました。

播磨駅から、今日のスタート地点に向かいます。大山田川沿いの道路を東に進みます(直進)

左側の坂道を下ります。

市道・蛎塚益生線の下をくぐり、左折します。

最初の交差点で右折します。

突き当たりが美濃街道です。前回(9月16日)、JR・近鉄の高架下を通ってここまで歩きました。今日はここで左折して、美濃街道歩きをスタートします。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今日はここから美濃街道歩きスタートです(直進)。(桑名市東汰上)

沢北川に架かる新沢北橋。ここで右折します。

歩道のない道路を北に進みます(直進)

右手(東側)に、JRと近鉄木曽川橋梁が見えます。(木が茂っていて見えにくいですが)

さらに北に進みます(直進)

桑名市コミュニティバス「Kバス」・東汰上バス停(桑名市東汰上)

ここで道を間違えて左折してしまいました(緑色のフェンス)。しばらく進んでから間違いに気づき、戻ってきました。

正しくは、正面左にカーブしている道を進んでいきます。

街道は沢北川の堤防(画像右側)を進んでいたようですが、今は通ることができません。

沢北川に架かる沢北川橋を渡ります。

国道258号線・桑名東インター入口交差点。(桑名市蛎塚新田)

横断歩道を渡って、国道258号線を北(画像右)に進みます。

国道258号線、沢北川に架かる汰上避溢橋を渡ってすぐ、左折します。

沢北川沿いを進みます。

東名阪自動車道の下を通ります。

街道を北に進みます。

レンガ塀が一部残っています。

Kバス・深谷町南バス停(桑名市深谷部)

道が狭くなっています。

また道が狭くなっています。

道が狭く見通しが悪いので、ヴィアティン三重キャラクター・「ヴィアくん」の飛び出し坊や設置されています。

さらに街道を北に進みます。

赤いコーンがある所で路地を入っていくと、南楽寺があります。

■深江山 南楽寺真宗大谷派)(桑名市深谷部2151)

街道に戻り、少し北に進みます。

美濃街道は直進ですが、左折して西に進むと養老鉄道下深谷駅です。今日の美濃街道歩きはこの十字路までにして、下深谷駅から養老鉄道で桑名駅に戻ることにしました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

下深谷駅に向かいます。

下深谷駅に途中、お寺があったので立ち寄りました。

■大寂堂 安養寺浄土真宗本願寺派)(桑名市深谷部)

下深谷駅に向かいます。

下深谷駅に到着しました。

養老鉄道下深谷駅桑名市深谷部)

YORO SEVEN CATSの缶バッジとクリアファイルを購入しました。

名駅に戻ります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

車窓から(下深谷~播磨間)。歩いてきたあたりを眺めます。

播磨駅すぐそばを流れる大山田川

名駅に到着しました。

ひょうたん柄のシート

つり革オーナーのメッセージが入ったひょうたん型のプレートが、つり革に設置されています。

このあと西桑名駅に向かい、三岐鉄道北勢線に乗って馬道駅で降りて、走井山勧学寺に行きます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

9月16日 美濃街道歩き【東海道と美濃街道の分岐点~播磨】のブログは、こちら↓