三重県総合博物館MieMu(みえむ) ~「くらしの道具」展~

(2023年1月15日・日曜日)

1月7日から2月5日まで三重県総合博物館MieMu(みえむ)で開催されている、「くらしの道具」展を見に行ってきました。

今日は暖かかったので、津駅西口にある大観亭津駅西口店から歩いてMieMuにやってきました。

三重県総合博物館 MieMu(みえむ)(津市一身田上津部田)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ミエゾウ全身骨格復元標本

「くらしの道具」展は、基本展示料金で見学できます。(今日は第3日曜日・家庭の日なので2割引でした。)

基本展示室から入場します。先に「くらしと道具」展を見学してから、後で基本展示を見ることにします。

「くらしの道具」展

「絵本に登場するくらしの道具を探してみよう」

洗濯板とたらい

第1章・台所で使う道具

かまど

洗米機

アルマイト製の弁当箱

氷冷蔵庫と電気冷蔵庫

第2章・居間で使う道具

「食卓の風景」

かき氷機

杵と臼

三重のお雑煮マップ このあたりのお雑煮はすまし汁で角餅・餅菜・かつおぶしです。広島市の実家ではすまし汁・丸餅で、牡蠣が入っていました。

このあたりでは、上段左側のお雑煮です。

「洗濯と着物の繕い」

電気洗濯機、二槽式洗濯機

「おもちゃと楽しみ」

ブラウン管カラーテレビ

蓄音機

ボードゲーム 「人生ゲーム」、子どもの頃よくやっていたなあ。

「そうじの道具」

第3章・寝室で使う道具

扇風機

豆炭行火、寝炉

第4章・便所で使う道具

「屋外で使う道具」 乳母車

展示の中央には、むかしの遊びを体験できるコーナーがあります。

すごろく、お手玉、あやとり、かるたで遊ぶことができます。

三重産ヒノキでつくられた、「三重の木 ふるさと三重かるた」

三重県の29市町について描かれています。

(絵札)

(絵札・裏)

(読み札)

(読み札・裏)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「くらしの道具」展を見てから、基本展示を見学しました。

アケボノゾウ全身復元骨格(レプリカ)

おかげ参りに使われた、旅の道具

御師三日市大夫次郎屋敷模型(S=1:30)

御師屋敷の神楽膳

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「2023年新春展示 三重のウサギたち」の展示も行われています。

「MieMuでウサギをさがそう!」に参加します。

受付でマップをもらい、マップを見ながら館内でウサギに関する展示を見つけます。

ホンノウサギ

うさぎ柄の伊勢型紙

萬古焼の急須 十二支が彫られています。

二見浦みやげの貝細工

基本展示室の中にも、ウサギがいました。

マップを見ながら館内でウサギに関する展示を見てから、受付に戻ってイベント限定缶バッジをもらいました。

2018年、2019年にも参加していて、缶バッジが3つ集まりました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

オオサンショウウオのさんちゃん。前回見た時は動き回っていたのですが、今日はじっとしていました。

帰りもMieMuから歩いて、津駅に向かいました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇