第20回ファイナル 四郷まちなみ写生大会&フォトコンテスト

(2023年10月15日・日曜日)

あすなろう四日市駅から四日市あすなろう鉄道に乗って、「第20回ファイナル 四郷まちなみ写生大会&フォトコンテスト」が行われている四郷地区に向かいます。

鉄道むすめ・追分あすな

あすなろう四日市駅から、西日野駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

西日野駅に到着しました。

四日市あすなろう鉄道・西日野駅四日市市西日野町)

写生大会&フォトコンテストの受付場所・四郷郷土資料館まで、西日野駅から歩いて向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「第20回ファイナル 四郷まちなみ写生大会&フォトコンテスト」の受付場所、四郷郷土資料館に到着しました。

四郷郷土資料館四日市市西日野町)

受付を済ませます。

14時すぎに到着したので、写生大会に参加した人が作品を描き上げて受付に提出しに来ていました。

受付にて、四郷地区の案内図・写生(撮影)ポイント・応募要項をいただきました。参加賞のお菓子もいただきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

四郷郷土資料館にいる頃にちょっと雨が降ったので、虹が出ていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

四郷郷土資料館を出発して、四郷地区を歩いてみます。

日野神社に到着しました。

日野神社四日市市西日野町)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

顕正寺北側の路地

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

顕正寺四日市市西日野町)

山門は、1876(明治9)年に鈴鹿の神戸城から移築されたものといわれています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

お昼ごはんを食べてなかったので、笹川通りにある513ベーカリーのイートインスペースでパンを食べました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

513ベーカリーから歩いて、神明神社にやってきました。

神明神社四日市市東日野町)

境内に彼岸花が咲いていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

四日市あすなろう鉄道・西日野駅に戻ってきました。

あすなろう四日市駅に向かいます。

シースルー電車

床が一部ガラス張りになっています。

ハート型の手すり

車内から見る、日永駅。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

あすなろう四日市駅に到着しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2022年12月4日 四郷郷土資料館が耐震補強工事中