「くらしの道具」展 ~MieMu(三重県総合博物館)~

(2024年1月21日・日曜日)

1月13日から2月25日までMieMu(三重県総合博物館)で開催されている、「くらしの道具」展を見に行ってきました。

1月13日から2月25日まで、「くらしの道具」が開催されています。

ミエゾウ全身骨格復元標本

「くらしの道具」展は、基本展示観覧料で見学できます(年間パスポートを持っているので、パスポートを利用して見学しました)。基本展示室から入場します。

入口のとなりに「MieMuでタツをさがそう」の受付があったので、参加してみます。

三重の実物図鑑で、今年の干支・タツに関する展示が行われています。基本展示室や資料閲覧室にも展示があるようなので、探してみます。

基本展示を見学します。

基本展示室内にある、タツに関する展示を見つけました。「リュウビンタイ」という高さ3mになるシダ植物の標本です。

「くらしの道具」展

「伊賀の雑煮2023」の展示があります。

料理に使う道具

掃除に使う道具

洗濯と着物の繕いに使う道具

小学生が学校で使う道具

三重の実物図鑑では、「三重のタツたち」の展示が行われています。今年の干支・タツに関する展示があります。

最後は時間がなくてかけ足になりましたが、「MieMuでタツをさがそう」の展示を全て見ることができました。受付に戻って、タツの缶バッジをいただきました。

2階交流展示室で2月4日まで、「伊勢工業高等学校・ものづくりからみる三重県のくらし展」が行われています。模型や図面が展示されています。

時間がなかったので見ることができませんでした。開催期間中に見に来たいと思います。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇