「三重県埋蔵文化財センター 埋蔵文化財発掘調査速報展」 ~MieMu(三重県総合博物館)~

(2024年3月17日・日曜日)

3月9日から4月21日まで、MieMu(三重県総合博物館)で開催されている「三重県埋蔵文化財センター 埋蔵文化財発掘調査速報展」を見に行ってきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

オオサンショウウオの「さんちゃん」が、珍しく動き回っていました。

長さ120cm、重さ10.4kg

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

3階にある、三重の実物図鑑に向かいます。

3月9日から4月21日まで三重の実物図鑑で開催されている、「三重県埋蔵文化財センター 埋蔵文化財発掘調査速報展」を見に来ました(観覧無料)。

深田遺跡・深田古墳群(鈴鹿市玉垣町)

籠手(こて)のようなものをつけている右手

埴輪(男性)の頭部

この他に、「上野城跡」「朝見遺跡」「双ツ塚遺跡」「金沢川遺跡」「戸関古墳」の出土品が展示されていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ミエゾウ全身骨格復元標本

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2階の交流展示室では、三重大学の「アカデミックフェア2023 in MieMu」の展示が行われていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇