伊坂ダム

(2024年6月24日・月曜日)

伊坂ダムに行ってきました。歩いてダムの周りを1周しました(1周3.6km)。

前回(6月9日)は桑名西高校カヌー部クラブハウスの前の駐車場に車を停めましたが、今日はもう少し北にある駐車場に車を停めました。

歩行者は左回り(反時計回り)、自転車は右回り(時計回り)に進みます。

市道日永八郷線の下をくぐります。

ぐるっと迂回して、もう一度市道の下をくぐります。桑名西高校カヌー部クラブハウスに向かう途中、ダムの方向を見ると水が貯まってきていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

前回ウォーキングしたときのスタート地点、桑名西高校カヌー部クラブハウスの前を通ります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

しばらくの間、道の両脇に木々が生えている中を歩きます。

ダムが見える場所に到着しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

前回(6月9日)来た時は、ダムの設備点検のため1月から水位を下げていて、湖底が見えていました。

今回はもう水を入れているところで、ダムに水が貯まりつつあります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

サイクル広場では、変わり種自転車や一輪車を借りられます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

アジサイが咲いています。

ミシシッピアカミミガメがいました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

コースを進みます。

海側の景色。四日市港ポートビルが見えます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

コースを進みます。

上り坂になっていきます。しばらくコースにアップダウンがあります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

左手に、伊坂城櫓門礎石が見えてきました。

ここから東方約250mにある伊坂城跡にあった櫓門が移設されています。

2014年11月に、「伊坂城跡(第6・7次)発掘調査現地説明会」を聞きに行ったことがあります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

右手に、新名神高速道路が見えます。

坂道を上ります。

第7休憩所「さくら峠」からダムを見ます。キオクシア四日市工場が見えます。

ネジバナが咲いていました。

さらにコースを進みます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

赤い橋が見えてきました。

次郎谷橋

橋の上からダム側を見ます。

橋の上から新名神高速道路側を見ます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

コースを進みます。上り坂です。

左手に赤い鳥居が見えてきました。

伊坂丹生水神

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さらにコースを進みます。

右手に、第6休憩所「ウグイス谷」が見えてきました。コースのところどころに休憩所があります。

さらに進んでスタート地点に戻ってきました。

ダム1周3.6kmのコースを、写真を撮りつつ約1時間15分歩きました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇