伊勢神宮

2019.01.21 Mon

昨年12月に買っておいた近鉄伊勢神宮初詣割引きっぷ」を使って、伊勢神宮に行ってきました。

松阪駅で降りて特急券を購入。

image

松阪から宇治山田まで、伊勢志摩ライナーに乗りました。

image

宇治山田駅に到着。

image
image

宇治山田駅近くにある「ちとせ」で、肉伊勢うどんを食べました。

image
image

ちとせの向かいにある、箕曲中松原神社。

image

神社の境内に、ネコちゃんがいました。

image

箕曲中松原神社から伊勢市駅まで歩く途中、播田屋吹上店の店先で見た「福々開運煎餅」が気になったので、お店に入って購入しました。

image
image

「福々開運煎餅」

3種類(ミルク・ごま・ココア)の煎餅で、招き猫と今年の干支・イノシシの焼き印が押されています。

image

伊勢市駅にやってきました。

image

神都バスを見ました。

image

伊勢市駅から外宮参道を歩いて、外宮に向かいます。

image

外宮参道にある木造3階建の旅館、山田館。

image

 

たぬきや

image

途中、ダンデライオン・チョコレート伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店に立ち寄りました。1923(大正12)年に旧山田郵便局電話分室として建てられた建物です。

image
image

イセホットチョコレートとチョコレートブラウニー

image

外宮を参拝しました。

image

神馬・笑智号

image

赤福外宮前特設店で、赤福赤福ぜんざいを食べました。

image
image

伊勢市駅前からバスに乗って浦田町バス停で降りて、おはらい町・おかげ横丁を歩いて、内宮に向かいます。

おかげ横丁の入口にいる、招き猫

内宮を参拝しました。

近鉄・「伊勢神宮初詣割引きっぷ」の参拝記念品、干支の置物をいただきました。

豆腐庵山中で、うの花どーなつを買いました。

茶房山中で、くうや観助餅を買いました。

内宮前バス停からバスに乗って五十鈴川駅に向かい、近鉄で帰りました。