尾道 ~広島帰省・4日目~

2019.03.16 Sat

3月13~17日、広島たびきっぷを利用して広島に帰省してきました。

4日目は、3月16日から尾道市立美術館で開催される「リサ・ラーソン展」を見に行ってきました。

宿泊したビュウホテルセイザンの、部屋からの景色。

image

image

ホテルをあとにして、尾道駅に向かいます。

image
image

尾道

image

昨晩上ってきた階段を下りていきます。途中から見る景色。

image
image

土堂小学校

image
image

ようやく山から下りてきました。

うず潮

image

うず潮橋から見る山陽本線

image

尾道駅に到着です。山の上(写真右上)に、尾道城とビュウホテルセイザンが見えています。

image

尾道駅1階の「おのまる商店」で、朝ごはんにします。

image
image

「瀬戸内フィッシュサンド塩レモンタルタル」

image

「おのまるホットドッグ季節のソース」

季節のソースは、わけぎでした。

image

商店街を歩いて、千光寺ロープウェーのりばに向かいます。

尾道に来るといつも入ってみたいと思う「パン屋航路」。

image

今日は入ってみました。どれも食べたくて、迷ってしまう~

image


「栗チョコクロワッサン」と「クイニーアマン」

image

千光寺ロープウェイ山麓駅に到着です。ロープウェイの始発は9時です。8:50に着いたので、待ちます。

image

千光寺ロープウェイに乗ります。

image
image
image
image
image

約3分で山上駅に到着です。

image
image

尾道市立美術館にやってきました。

3月16日~5月6日まで開催されている、「リサ・ラーソン展」を見ます。

image
image
image
image

階段で2階に向かいます。

image

マイキーポップアップカード作成コーナーがありました。やってみます。

image
image

写真左・おにーさん作、写真右・おねーさん作

image
image

記念撮影スポットもあります。

image

2階ロビーからの景色

image
image

ミュージアムショップの前に、マイキー。

image
image

ミュージアムショップで、陶器のミアと、USHIO CHOCOLATLのリサ・ラーソン展限定パッケージのチョコレート、美術館オリジナルのケンちゃんごっちゃん缶バッジを買いました。

image

ごっちゃんに会えました!(ケンちゃんには会えませんでした…)

image

千光寺公園

桜の名所です。

image

欧風料理プティアノンでお昼にします。

image

店内からの景色

image

「ボロネーゼ」

image

ビーフカレー

image

「プチデザート」 ヨーグルトムース

image

千光寺に向かいます。

岩割の松

image

鼓岩

岩の上を小石せ打つと、「ポンポン」と鼓のような音がします。右側のノミの跡は、大阪城築城の時石垣材として割りかけた跡と言われています。

image
image
image

石鎚山

image

三十三観音

image

三重岩

image

千光寺・本堂

image
image

千光寺からの景色 ロープウェイが見えます。

image

大師堂

image

鐘楼

image

千光寺公園頂上展望台

image
image
image
image

千光寺ロープウェイ山上駅

image

ロープウェイで山を下ります。

image
image
image
image

約3分で、千光寺ロープウェイ山麓駅に到着です。

image

千光寺ロープウェイ山麓駅前にある、茶房こもんに入りました。約20分待ちました。

image

「木いちごとクリームチーズのアイスクリームワッフル」

image

「アイスチョコアーモンドワッフル」

image

今日渡船に乗って、向島に行ってみます。渡船のりばに向かう途中。

住吉神社

image
image

ネコちゃんがいました。

image

尾道渡船のりば

image
image
image

約4分で、向島に到着です。

image

日が沈んでいきます。

image

文殊菩薩

image
image

川沿いの道を歩いてみました。

image
image

渡船のりばに戻りました。船で尾道に戻ります。

image
image
image
image

尾道駅から山陽本線に乗って、広島駅に向かいます。

image

尾道駅の「おのまる商店」で買い物をしました。

尾道紅茶尾道駅限定パッケージのUSHIO CHOCOLATLのチョコレート、尾道手ぬぐい、コッコさんのクッキー

image

最終日の5日目は、弟宅で父の四十九日法要が営まれました。