近鉄ハイキング×JRさわやかウォーキング・「四日市和菓子巡り」

(2022年10月2日・日曜日)

近鉄ハイキング×JRさわやかウォーキング・「四日市和菓子巡り」に参加しました。近鉄川原町駅スタート、JR四日市駅ゴールの、約4.9kmのコースです。

近鉄川原町駅四日市市本郷町)

コースマップをもらってスタートです。

近鉄の高架脇の道路を南に進みます。

末永神明社に到着です。

■末永神明社四日市市末永町)

「歯の神様」

歯ブラシ回収箱がありました。

山の神

稲荷社

半僧坊

近鉄川原町駅に戻ります。

川原町駅で左折。西に進みます。

信号交差点で右折。北に進みます。

正面に、海蔵川に架かる末広橋が見えてきました。

海蔵川に架かる末広橋を渡ります。

上流方向を見ます。

下流方向を見ます。

末広橋を渡って右折。海蔵川の堤防を下流に向かって歩きます。

海蔵川の堤防を下流に向かって進みます。

堤防脇に置かれた木製ベンチ。近鉄の名阪特急「ひのとり」が描かれています。

近鉄の線路下をくぐります。

堤防から左側に下りると、堀川菖蒲園があります。

■堀川菖蒲園四日市市三ツ谷町)

菖蒲が咲いている時期に来てみたいです。

海蔵川の堤防をさらに下流に向かって進みます。

国道1号線・海蔵川に架かる海蔵橋の下をくぐります。

コースは堤防に上がって画像左に堤防を進みます。

堤防を画像左に進む前に、右側に一里塚跡があるので見に行ってみます。

■三ツ谷町の一里塚跡四日市市三ツ谷町)

コースに戻り、海蔵川に架かる海蔵橋を渡ります。

上流方向を見ます。

下流方向を見ます。

海蔵橋を渡って、左折します。

東海道を進みます。(画像右側の道)四日市市一色町

東海道を南に進むと、右手に法泉寺があります。

■祥雲山 法泉寺浄土真宗本願寺派)(四日市市京町)

さらに東海道を進みます。

右手に宝来軒が見えてきました。

■宝来軒四日市市川原町)

東海道をさらに50mくらい進むと左手に、嶋小餅店があります。

■嶋小餅店四日市市川原町)

嶋小の団子を5本買いました。

東海道を進むと左手に、陶製の「ポッターくん」がいます。

「ポッターくん」は萬古陶磁器卸商業協同組合のキャラクターです。

東海道をさらに南に進み、三滝川に架かる三滝橋を渡ります。

下流方向を見ます。

上流方向を見ます。

三滝橋を渡ると左手に笹井屋があります。

■なが餅笹井屋本店四日市市北町)

東海道を進むと右手に、東海道四日市宿資料館が見えてきました。

東海道四日市宿資料館(福生医院)(四日市市北町)

開館していたので内部を見学しました。(写真撮影可能とのことで撮影させていただきました。)

東海道を南に進み、柳通りで左折して東に進みます。東海道は直進です。)

柳通りを東に進むと左手に紅屋が見えてきました。

■紅屋四日市市中部)

柳通りを東に進み、コンビニの角で左折(北に進む)

突き当たりを右折。東陽寺があります。

■与楽山 東陽寺曹洞宗)(四日市市中部)

東陽寺の2軒隣に位田茶舗があります。

■位田茶舗四日市市中部)

三滝通りを横断して、さらに東に進みます(直進)

右手に大福餅本店が見えてきました。

コースはT字路を右折します。反対側の角に栄昌堂が見えています。

■大福餅本店四日市市中町)

■栄昌堂四日市市中町)

T字路を南に進みます。

右手に蓮生寺があります。

■宝池山 蓮生寺真宗大谷派)(四日市市元新町)

左折して、再び柳通りを東に進みます。

柳通りを東に進むと、左手にとらや風月があります。

■とらや風月四日市市元新町)

柳通りをさらに東に進むと、新町交差点で岩嶋屋が見えてきました。交差点で右折して南に進みます。

■岩嶋屋四日市市新々町)

南に進みます。

南に進むと得願寺があります。

■得願寺四日市市新々町)

さらに南に進むと、右手に不動寺があります。

不動寺四日市市新々町)

福授大神

毎日交通安全地蔵尊

聖観世音菩薩

茶筅

さらに南に進み、諏訪新道の交差点で横断歩道を渡って左折して東に進みます。

本町通り商店街(画像正面)を直進して東に進みます。

本町通り商店街を東に進みます。

本町通り商店街にある、もち市。本日完売の張り紙が出ていました。

■もち市四日市市本町)

本町通り商店街をここで右折して、ゴールのJR四日市駅に向かいます。

JR四日市駅に向かって南に進みます。

ゴールのJR四日市駅が見えてきました。

ゴールのJR四日市駅に到着です。

■JR四日市駅四日市市本町)

駅前のようす

中央通りでは、賑わい創出社会実験「はじまりのいち」が10月16日まで行われています。昨日今日と、諏訪神社で「大四日市まつり」も行われています。

中央通り賑わい創出社会実験で行われている、「まちなかモビリティ」の自動運転車両が停まっていました。

四日市まつりやはじまりのいちにも行ってみたかったのですが、今日はJR関西本線に乗って、富田に向かいます。

関西本線に乗って富田駅に向かいます。

富田駅に到着。歩いてセボン丸三に向かいました。

■JR富田駅四日市市富田3丁目)

5月22日 JRさわやかウォーキングに参加したときのブログは、こちら↓