「文化財探訪 高田本山みてあるき」 ~真宗高田派本山 専修寺~

(2023年6月4日・日曜日)

MieMu(三重県総合博物館)主催の、「文化財探訪 高田本山みてあるき」に参加してきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

近鉄高田本山駅から歩いて、専修寺に向かいます。

真宗高田派本山 専修寺に到着しました。

山門に集合し、パンフレットとネックストラップを渡されました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

最初に、新しくできた宝物館・「燈炬殿」に向かいました。

VRシアター内は、撮影可能です。

VRシアターを見学した後に、展示室をけんがくしました。展示室は撮影禁止です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、御影堂を見学しました。

通天橋を渡って、如来堂に向かいます。

如来

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、雲幽園を見学しました。こちらを見学するのは初めてです。

茶室・安楽庵があります。

文化財探訪 高田本山みてあるき」は、雲幽園を見学して終了しました。とても充実した文化財探訪でした。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、専修寺近くにあるJR一身田駅にやってきました。

この後、高田高校前バス停からバスに乗って三重会館前で降りて、青山商店に向かいました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇