宮島

(2023年7月17日・月曜日(海の日))

広電宮島口駅と宮島旅客ターミナルが、新しくなっています。

廿日市市マンホール

フェリーに乗って宮島に向かいます。

厳島神社の大鳥居が見えます。

宮島桟橋が見えてきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

厳島神社の大鳥居 約3年半の大改修が終わりました。

潮が引いていたので、海側からも鳥居を見ることができました。

厳島神社

町屋通り沿いにある、カフェハヤシヤにやってきました。

30分待ち(前に2組)とのことで、名簿に名前を書いて店先で少し待ちました。

とても暑いので、かき氷をいただきます。

瀬戸田レモンミルク」

「広島かんきつヨーグルト」

カフェハヤシヤでかき氷を食べてから、宮島桟橋に向かいます。表参道商店街にある「宮島のおみやげ処ふなつき」で、宮島土鈴の眠り猫を購入しました。

宮島桟橋からフェリーに乗って、宮島口に向かいます。

あなごめしうえのにやってきました。到着したのが17時前だったので、お店が空いていたのであなごめしを食べました。

あなごめし 上

山陽本線に乗って五日市駅で降りて、再び山陽本線に乗って広島駅に向かいます(五日市駅から広島市内のため)。広島から新幹線に乗って帰りました。2019年に帰省して以来の広島でした。今度帰省するときには、何日か宿泊してゆっくりあちこちを回りたいと思います。

山陽本線から新幹線に乗り換える時、新幹線改札内のおみやげ街道で、やまだ屋の「瀬戸内レモンクリームもみじ」を買って帰りました。