JRさわやかウォーキング「徳川四天王 本多忠勝が統治した桑名をめぐる!」

(2023年12月3日・日曜日)

JRさわやかウォーキング「徳川四天王 本多忠勝が統治した桑名をめぐる!」に参加してきました。

近鉄で桑名駅に到着。12月3日はカレンダーの日ということで、桑名駅考案卓上カレンダーを限定300部で販売していたので購入しました。他にも記念入場券やクリアファイルなども販売していました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

JRさわやかウォーキングのスタート地点、JR桑名駅でコースマップをもらってスタートします。

JR桑名駅スタート・ゴールの、約5.5kmのコースです。

名駅の自由通路を通って、東口に出ます。

東口北側の階段を降ります。

■桑名駅桑名市東方)

駅前では、夜になるとイルミネーションが行われています。

名駅東口北側の階段を降りて、北に向かって進みます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ゴール地点(画像左手)を通り過ぎて直進します。スタートしたのが11時20分だったので、もうゴールしてくる人がたくさんいました。

右折して、県道18号を東に進みます。

県道18号を、国道1号線に向かって東に進みます。

総本家貝新新七商店 本店では、コースマップ提示で志ぐれ煮おつまみセットが500円で購入できる特典がありました。(桑名市有楽町)

県道18号・有楽町交差点を横断。

国道1号線・八間通交差点を横断して、八間通りを東に進みます。

しばらく八間通りを東に進みます。

途中、八間通り沿いにある海蔵寺に立ち寄りました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

海蔵寺桑名市桑名市北寺町)

宝暦治水 薩摩義士墓所があります。

千本松原の松の木

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

コースに戻り、八間通りを東に進みます。

大垣共立銀行桑名支店の手前で、左折して北に進みます。

美濃街道を横断して、さらに北に進みます(直進)。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

右手に地蔵寺が見えたので、立ち寄ってみました。

地蔵寺桑名市宝殿町)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

コースに戻ります。左折して西に進みます。

右手に浄土寺が見えてきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

浄土寺桑名市清水町)

本多忠勝墓所

贄氏目阿弥の墓

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

コースに戻って、浄土寺の前の道を西に進みます。

突き当たりを左折して、北に進みます。

軽トラが停まっているところで細い通路があって水路に出られるので、水路に出てみます。

細い通路を進むと、水路沿いに出ることができます。

正面に見えているのが、これから向かう諸戸氏邸です。手前に見えている、水路に架かっている橋が玉重橋です。

コースに戻って、さらに北に進みます。突き当たりを左折して西に進みます。

右手に蔵前祭車庫が見えてきました。正面は水路に架かる玉重橋です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■蔵前祭車庫(桑名市船馬町)【登録有形文化財】(1926年建築)

水路に架かる玉重橋を渡って、諸戸氏邸に向かいます。

玉重橋のたもとに、古い親柱が置かれています。

玉重橋の上から諸戸氏邸を見ます。

橋を渡って諸戸氏邸に向かいます。

諸戸氏邸に到着しました。コースマップには諸戸氏邸は入っていませんが、せっかく前を通ったので見学することにしました。コースは左折して六華苑に向かいます。

諸戸氏庭園秋の一般公開は11月3日から今日(12月3日)までです。

コースマップの提示で六華苑の入苑料が割引になるのですが、諸戸氏庭園と六華苑の共通チケット(大人750円)があったので、こちらを購入して後ほど六華苑も見学することにしました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

諸戸氏邸を見学してから、六華苑に向かいます。ゆっくり見学していたので、コースに掲示されている矢印案内がすでに撤収されていました。

コースマップを見ながら進みます。諸戸氏邸の南側の通路を、西に向かいます。

道路に出るので、右折して北に進みます。

諸戸氏邸の西側に、諸戸水道給水塔があります。

さらに北に進んで、Kバスの六華苑西バス停の少し先で右折します。

六華苑の北側を通って、入口に向かいます。

県道613号に突き当たるので右折します。

六華苑に到着しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■六華苑(桑名市桑名)

大きなイチョウの木があります。

外回りを見学してから、室内を見学しました。室内を見学している間に雨が降りました。次の目的地、七里の渡し跡に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

六華苑 長屋門の南側にある、桑名七里の渡し公園を通ります。

諸戸水道の共用栓をモチーフにした湧水口が設置されています。原型の共用栓は市で保管されています。

国営木曽三川公園 桑名七里の渡し公園桑名市太一丸)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

揖斐川の堤防に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

住吉神社桑名市住吉町)

揖斐川の堤防を下流に向かって歩きます。七里の渡跡が見えてきました。

蟠龍櫓も見えます。

七里の渡跡桑名市船馬町)

蟠龍櫓桑名市三之丸)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

本多忠勝桑名市吉之丸)

九華公園に到着。天気が悪くて暗くなってきたので、ここで終了にしました。

九華公園桑名市吉之丸)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

アピタのマックに寄って、グラコロを食べました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

名駅に戻ってきました。駅前のイルミネーションを見ることができました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇