「フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築」展 ~豊田市美術館~

(2023年12月17日・日曜日)

10月21日から12月24日まで豊田市美術館で開催されている、帝国ホテル二代目本館100周年「フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築」展を見に行ってきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

名鉄名古屋駅から豊橋行きの特急に乗って、知立駅で降りました。三河線の猿投行きに乗り換えます。

三河線・猿投行きの普通列車に乗り換えました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

豊田駅に到着しました。

豊田市駅前は工事中でした。(西口)

(東口の完成イメージ)

豊田市駅前にある、「ラリージャパン2023」デザインマンホール蓋。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

豊田市駅前のマックでお昼を食べて、歩いて豊田市美術館に向かいます。

豊田市駅(西口)前にある、複合商業施設T-FACE。

愛知環状鉄道新豊田駅

豊田市美術館に向かう途中で見た、豊田市マンホール蓋。

中央に市章と、市の花・ひまわりがデザインされています。

制水弁蓋。中央に市章が入っています。

国道153号線を、地下道を通って横断します。

2024年4月26日に開館する、豊田市博物館が建設中です。

豊田市マンホール蓋。市の木・けやき、矢作川に架かる豊田大橋、豊田スタジアムがデザインされています。

建物もじっくり見たかったのですが、時間がないので急いで「フランク・ロイド・ライト」展を見に行きます。

帝国ホテル二代目本館100周年「フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築」展 

撮影可能な作品がいくつかありました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

豊田市美術館から歩いて、豊田市駅(東口)に戻ってきました。

東口のようす

豊田市駅から名鉄三河線に乗って、知立駅に向かいます。

知立駅名鉄名古屋本線に乗り換えて、名鉄名古屋駅に戻りました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇