近鉄ハイキング「高田本山専修寺『お七夜』と新春の寺内町散策」

(2024年1月14日・日曜日)

近鉄ハイキング「高田本山専修寺お七夜』と新春の寺内町散策」に参加してきました。高田本山駅・スタート、津駅・ゴールの約9kmのコースです。

高田本山駅(津市一身田平野)

コースマップをもらってスタートです。

駅前の道を西に進みます(画像左方向)。

伊勢鉄道の高架が見えてきました。

北側を見ると、伊勢鉄道・東一身田駅があります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さらに西に進むと、左手に下津醤油の直売所が見えてきました。

■下津醤油の直売所(津市一身田町)

店内のイートインスペースで、団子をいただきました。

「しょうゆ利兵衛」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さらに道を西に進み、高田本山専修寺に向かいます。栄橋を渡ります。

■一身田寺内町の館(津市一身田町)

専修寺では1月9~16日までお七夜が行われていて、多くの人でにぎわっています。

高田本山 専修寺(津市一身田町) 山門

御影堂

1月9~15日まで「竹あかり」が開催されています。夜、灯りがともされます。

通天橋

如来

唐門

太鼓門

大玄関

大玄関の廊下では献書展が行われています。宗務院から入って御対面所、大玄関廊下と歩いて習字や絵の展示を見ることができました。

御対面所

御対面所では、子どもたちが描いた絵が展示されていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

一身田仲之町通りでは、お七夜マルシェが行われていました。

和洋菓子店岡田屋で、「桜おこし(落花生)」を買いました。

たけやで、たけやまんじゅうをいただきました。

できたてで温かいです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

13時から雲幽園見学ができるとのことで、茶所の前に行ってみました。

雲幽園をガイドの方が案内してくださいました。御影堂の裏から

高田本山駅(津市一身田平野)

コースマップをもらってスタートです。

駅前の道を西に進みます(画像左方向)。

伊勢鉄道の高架が見えてきました。

北側を見ると、伊勢鉄道・東一身田駅があります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さらに西に進むと、左手に下津醤油の直売所が見えてきました。

■下津醤油の直売所(津市一身田町)

店内のイートインスペースで、団子をいただきました。

「しょうゆ利兵衛」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さらに道を西に進み、高田本山専修寺に向かいます。

栄橋を渡ります。

■一身田寺内町の館(津市一身田町)

専修寺では1月9~16日までお七夜が行われていて、多くの人でにぎわっています。

高田本山 専修寺(津市一身田町) 山門

御影堂

1月9~15日まで「竹あかり」が開催されています。夜、灯りがともされます。

通天橋

如来

唐門

太鼓門

大玄関

大玄関の廊下では献書展が行われています。宗務院から入って御対面所、大玄関廊下と歩いて習字や絵の展示を見ることができました。

御対面所

御対面所では、子どもたちが描いた絵が展示されていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

一身田仲之町通りでは、お七夜マルシェが行われていました。

和洋菓子店岡田屋で、「桜おこし(落花生)」を買いました。

たけやで、たけやまんじゅうをいただきました。

できたてで温かいです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

13時から雲幽園見学ができるとのことで、茶所の前に行ってみました。ガイドの方が案内してくださいます。

御影堂の裏から雲幽園に向かいます。

雲幽園は池泉回遊式の庭園です。

石橋を渡ります。

井戸

待合

茶席「安楽庵」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

専修寺をあとにして、次の目的地・魚歳はんぺい茶屋に向かいます。専修寺の前の道を西に進み、安楽橋を渡ります。

右手に一身田駅が見えてきました。

JR紀勢本線・一身田駅(津市大里窪田町)

JR紀勢本線・一身田道踏切を渡ります。

コースは突き当たりを左折しますが、右折すると窪田の常夜燈があるので行ってみます。

窪田の常夜燈が見えてきました。

窪田の常夜燈(津市大里窪田町) 高さ約8.6mあります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

コースに戻り、魚歳はんぺい茶屋に向かいます。カーブミラーのところを右折します。

中勢バイパスに向かって西に進みます。

中勢バイパスの下を通ります。

中勢バイパスの下を通って、すぐ右折。

道なりに進みます。

交差点を左折して、県道410号を南に進みます。

大澤池東交差点が見えてきました。交差点を横断すると、魚歳はんぺい茶屋に到着です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

魚歳はんぺい茶屋(津市大里窪田町)

えびカツを食べました。その場で揚げてもらえるので、揚げたてを食べることができます。コースマップ提示で、はんぺんをもらえました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

コースはここから三重県総合博物館、ゴールの津駅に向かうのですが、専修寺あたりでふくらはぎとすねがつりそうになって痛かったのでここから先は歩くのをあきらめて、三重交通の窪田バス停からバスに乗って、津駅に向かいました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇