四日市市立博物館「時空街道ツアーex」

(2024年3月24日・日曜日)

四日市市立博物館で4のつく日曜日・祝日に開催されている、「時空街道ツアーex」に参加してきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

13時15分までに3階常設展入口に集合します。定員は先着40名です。ツアーは約2時間で、参加費は無料です。常設展とプラネタリウム環境番組を見学できます。

博物館ボランティアガイドの方に常設展を案内していただきました。3階の常設展から見学します。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

およそ2000年前、久留倍の村の竪穴住居。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

500年前の四日市。伊勢湾に通じる道を中心に店が建ち並び、市場の一角には四日市庭浦(ばうら)と呼ばれたみなとがありました。(2023年2月12日撮影)

ご飯を入れていた飯櫃(いいびつ)【画像左端】が楕円形だったことから、「いびつ」という言葉ができたそうです。(2023年2月12日撮影)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

200年前の江戸時代、東海道四日市宿にある旅籠。

問屋場

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2階に移動して、常設展の続きを見学します。

昭和初期の住宅の一部が再現されています。

1961(昭和36)年に建設された、高花平団地の市営住宅の一室が再現されています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
5階にある、GINGA PORT 401にやってきました。

14:20~15:15まで、プラネタリウム「環境番組『宇宙から見た地球』」を鑑賞します。

世界最多の1億4千万個以上の星を投影するプラネタリウム投影機「CHRON4○1(ケイロンよんまるいち)」が、最も多くの星を投影するプラネタリウムとしてギネス世界記録に認定されました。

最後にアンケートを提出して、「時空街道ツアーex」が終了しました。常設展は何度か見学したことがありますが、ガイドの方の解説で初めて知ったことが多くありました。とても有意義なツアーでした。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

帰りに十四川に寄ってみました。提灯やのぼりが設置されていますが、桜が咲くのはまだまだ先です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2023年3月26日 十四川桜まつりの様子。