「桑名の千羽鶴」 ~桑名市博物館~

(2024年8月25日・日曜日)

7月17日から8月25日まで桑名市博物館で開催されている、「桑名の千羽鶴」を見に行ってきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「桑名の千羽鶴

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「妹背山」「拾餌」「花見車」の折り鶴体験ができるので、やってみることにしました。折り方を教えてもらいながら作っていきます。

「妹背山」

裏表で色が違う和紙を使います。金色側を表にして鶴を折っていきます。

金色側ができたら、赤色側を表にして鶴を折っていきます。

完成しました。

「花見車」

裏が白い和紙を使います。カットする線があらかじめプリントされています。

和紙をカットします。

大きい鶴から折っていきます。

大きい鶴が完成したので、小さい鶴を折っていきます。

1羽目の小さな鶴が折れました。

2羽目の小さな鶴を折ります。

完成しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇