「エッシャー 不思議のヒミツ」 ~豊田市美術館~

(2024年9月22日・日曜日)

7月13日から9月23日まで豊田市美術館で開催されていた、「エッシャー 不思議のヒミツ」を見に行ってきました。

名鉄名古屋駅から豊橋行きの特急に乗って、知立駅に到着。猿投行きに乗り換えます。

サッカーの応援に向かう人が多く乗っていると思ったら、今日は豊田スタジアムJリーグの試合があるようです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

豊田市駅に到着。

ものすごい雨です。

豊田市駅前(西口)にあるマックでお昼を食べて、雨が小降りになってから豊田市美術館に歩いて向かいます。坂道を上っていきます。

愛知環状鉄道が走っているのが見えます。

豊田市駅から歩くこと約15分。豊田市美術館に到着しました。

豊田市美術館に来るのは、昨年12月に「フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築」展を見に来て以来、2回目です。

デジタルチケットを購入していたので、入口で提示して入場します。展示は写真撮影可能です(動画は不可)。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

体験できるコーナーがいくつかありました。

「鏡の部屋」

鏡張りの部屋の中に、魚?のオブジェが展示されています。鏡に映って大量に見えます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「相対性の部屋」

格子柄で傾斜した床の部屋の左右に立つと、ものすごく大きな人と小さな人の写真が撮影できます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

展示を見終わってから、雨があがっていたので博物館を西側から見てみます。(歩いて来たので東側から入っている)

階段を上って2階に来てみました。

池の反対側へ行って、美術館の建物を見てみました。(前回来たときは時間が無くて見られなかったので)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

豊田市美術館の隣(北側)に新しくできた、豊田市博物館を見に行ってみました。

豊田市博物館は、今年4月に開館しました。今度は博物館も見学してみたいです。

マルシェが行われていたようです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

土蔵と茅葺き屋根の建物があります。

むかしの家(旧平岩家住宅)

土蔵

梁の上に、白いネコの置物がありました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

樫尾1号墳

今度来る時には、敷地内をゆっくり歩いてみたいと思います。

名鉄豊田市駅まで歩いて戻りました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇