第29回 来る福招き猫まつり in 瀬戸

(2024年9月29日・日曜日)

9月28,29日に開催された「第29回 来る福招き猫まつり in 瀬戸」に行ってきました。

瀬戸に行くのは5年ぶり、招き猫まつりに行くのは7年ぶりです。

栄町駅から名鉄瀬戸線に乗って、尾張瀬戸に到着しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

パルティせと

無料回遊バス・せとらんぜ号が約20分間隔で走っています。(文化センター→パルティせと→宮前公園前(北)→宮前公園前(南)→瀬戸蔵前→文化センター)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

屋根神

以前見た時は祠が台の上にあったのですが、台の下に小さい祠が設置されていました。

銀座通り商店街を東に進みます。

久しぶりに来たので、商店街の店舗もあちこち変わっています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

深川神社の一の鳥居 右側が宮前地下街

宮前地下街にある大黒屋で焼きそばを買って、宮前公園のベンチに座って食べました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

深川神社にお参りします。

「福招き猫みくじ」をひきました。

ふたりとも吉でした。

深川奥宮稲荷社

陶彦社

陶器瓦を利用した照明。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

宮前歩道橋に上がります。

歩道橋の上から西方向を見ます。瀬戸蔵やパルティせとが見えます。

西方向を見ます。

以前来たときには駐車場だった場所に、STUDIO 894(スタジオ ヤクシ)ができていました。

北方向を見ます。深川神社が見えます。

南方向を見ます。新世紀工芸館が見えます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

末広町商店街のマル小食料品店にいたネコちゃん。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

新世紀工芸館にやってきました。

展示棟2階で「日本招き猫大賞作家展・西岡良和『猫と遊ぶ』」と、1階で「河村目呂二『マネーキーとラフター』~セラミックアート招き猫展の27年~」が開催されています。

展示棟1階

「第26回セラミックアート招き猫展 河村目呂二『マネーキーとラフター』~セラミックアート招き猫展の27年~」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

展示室2階 「日本招き猫大賞作家展・西岡良和『猫と遊ぶ』」

2023年度日本招き猫大賞を受賞された、西岡良和さんの個展が行われています。

ここで雨がザーザーと降ったので、雨がやむまでしばらく待ちました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

新世紀工芸館・交流棟2階では、「マネーキー生誕100年記念 河村目呂二 吾輩はMONEY=KEY猫である」の展示が行われていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

末広町商店街を西に進みます。



ステージではイベントが行われています。

瀬戸ノベルティー倶楽部にやってきました。気になるノベルティーがあったので後ほど買いに来ます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

以前駐車場だった場所に、涅槃大招き猫がいました。

福猫バスが静態保存展示されています。

STUDIO 894

招き猫ミュージアム

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

末広町商店街を西に戻り、瀬戸蔵に向かいます。

せとまちツクリテセンター

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

瀬戸蔵にやってきました。

4階で開催されている、「にっぽん招き猫100人展」を見学します。

100人の作品の中から好きな作品3点を投票しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

末広町商店街を再び東に進み、瀬戸ノベルティー倶楽部に向かいます。

陶製の大きな招き猫

大きなネコさんを見ました!

マル小食料品店で、再びネコちゃんを見ました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

おじぎをしている招き猫と、ペアの猫を購入しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

末広町商店街にあるMUMU SOBAで、フライドポテトとホットドッグを買いました。

末広商店街を西に進んで戻ります。途中、ネコちゃんを見かけました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

中央通商店街を、尾張瀬戸駅に向かって歩きます。

瀬戸信用金庫栄町支店の前にある、青い郵便ポスト。

詰将棋を解いてみよう!」

急いでいて気づかなかったのですが、答えは後ろにあったようです。

尾張瀬戸駅に到着しました。

準急に乗って帰ります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

栄町駅に到着。反対側ホームに「将棋とれいん」が停まっていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2017年9月23日 第22回 来る福招き猫まつり in 瀬戸

2014年9月27日 第19回 来る福招き猫まつり in 瀬戸

2012年9月29日 第17回 来る福招き猫まつり in 瀬戸

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2019年11月3日 瀬戸蔵ミュージアム「猫のポット展」

2019年3月2日 「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」