尾張津島秋まつり

(2024年10月6日・日曜日)

尾張津島秋まつりに行ってきました。近鉄弥富駅で降りて、名鉄尾西線弥富駅に歩いて向かいます。

2019年に名鉄ハイキングに参加した際に、尾張津島秋まつりの山車を見たことがあります。

近鉄弥富駅から歩いて、JRと名鉄弥富駅に到着。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

津島駅に到着しました。

津島駅から津島神社に向かう天王通りを見ると、ずっと向こうに山車が見えました。

津島駅

天王通りを津島神社に向かって歩きます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

天王通りを進むと、山車が見えてきました。

■今市場の山車

小中切車

朝日町車

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

向島の山車

中之町車

馬場町

上之町車

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■七切の山車

池町車

麩屋町車 

山車の前方を持ち上げて回転させる「車切」が行われていました。

布屋町車

右手に御神木(御旅所跡)が見えてきました。大きなイチョウの木です。

高屋敷車

北町車

津島神社に到着しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

石採祭車

楼門の前で奉納されました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、山車のからくりが奉納されました。

■七切の山車

北町車(唐子遊)

米之座車

神主が宝船に変わり、再び神主に戻ります。

高屋敷車

布屋町車

麩屋町

池町車

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

向島の山車

中之町車

唐子が文字を書きます。

「北」と書きました。

馬場町

大黒の打出の小槌から、小さな唐子が出てきました。

上之町車

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■今市場の山車

朝日町車

小中切車

住吉明神が社殿になり、再び住吉明神に戻ります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

境内に山車が勢揃いしました。

拝殿

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

東鳥居の前にある総本家角政で、「くつわ あかだ セット」を買って帰りました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇